

岡山県津山産ビン交換!

岡山県津山産の菌糸ボトル交換を実施しました!


この幼虫は2匹いたのですが1匹は自然早期で去年の11月に羽化しちゃってたやつで、その♀は今頃越冬セットの中です(笑)



残りの1匹を交換しました!

とても小さいのです(笑



16.2g でした!

前回が 13.9g なので 2.3g のアップです!!


しっかり、蛹化し、羽化してくれるといいのですが、、、(^-^;



たぶん♂だと思うので先に羽化している♀とペアできそうです(笑)


by kinguchan

丸かぶりヽ(^○^)ノ

今日は節分です!



今年の恵方である南南東を向きながら嫁さんと無言で恵方巻を丸かぶりしました!



家族の健康に!子宝に!色々と願い事はありますがどれも叶うといいのですが!




欲張りすぎですかね(笑)



さて、


今回は10月の終わりに投入した 国産オオクワガタの菌糸ビン交換を実施しました!



菌糸ビンはドルクスオーナーズショップのSRDの菌糸ブロックを引き続き使います!


食痕の様子はこんな感じです!





全くなしですね(笑)




それでは結果発表!!



No.1
20.8g→23.2g



No.2
11.4g→13.1g


No.3
9.0g→10.6g




♂♀の判別は前回の判断で間違いなさそうですね!

どの幼虫も前回より微増ではありますがとりあえず増えていたのでよかったです!



次見るときは成虫になっているのでしょうか?!





それでは豆まきの後片付けでもしようかなぁ(笑)


by kinguchan

能勢YG3本目へ!!

寒さは大分落ち着いてきました!

もう大雪になることはないのでしょうか?



朝起きるのが辛いので、早く暖かくなってほしいのですが(笑)






それでは本題です!




この間、交換した劣化した♀のボトル以外の能勢YGのボトル2本の交換をしました!


キノコ生えてました
側面にもキノコが広がってました(笑)




結果発表!!


ジャジャーン!!



No.1
21.0g→23.0g


No.3
15.0g→16.9g



能勢YGですがやはり、皆さんのところとは違い30gオーバーなんて全然無理ですね(笑)

でも前回より少しは増えていたのでよかったです!


by kinguchan

劣化菌糸ビン交換

本日23日から25日にかけて40年に1度といわれるほどの大寒波が来るみたいですね、、、(^-^;


何事も起きなかったらいいのですが、、、



さて、


11月に交換していて2ヶ月程経つ能勢YGですが、、、



その内の1匹の♀の幼虫で800ccのボトルにいれていたのですが
菌糸ビンが怪しい色になってきたので様子を見るため、交換をしてみました!




ちなみにこんな色です!





暴れているのでしょうか?


食痕ではないですよね、、、!





実際に交換してみたのですが、、、




写真を撮り忘れましたが中はオガクズではなく、マットみたいになってました(^_^;)




しかも、なんか変な臭いが、、、( ̄□ ̄;)!!




幼虫はというと、、、



能勢YGNo.2
8.7g


大きさからして♀だと思います!
前回の交換時に9.7gあったのですが減量してました(>_<)


幼虫の色も大分黄色がかっていたのでもう成長は見込めないかもしれません!


あとは無事羽化してくれることを祈ります!


ちゃんと蛹化してくれたらいいのですが(^_^;)




by kinguchan

うそだろ~!(>_<)京都亀岡産菌糸ビン交換!

みなさんメリークリスマス!!



みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーが盛大に開催されたことでしょう(笑)

我が家は家族の仕事の関係上、ささやかではありますが昨日のうちにケーキを食べて終了しました!


ことろでみなさんの家にはサンタさんは来るのでしょうか?(笑)

お子さん達はさぞ、楽しみにしてることでしょう(笑)(笑)

子供達が明日の朝、クリスマスプレゼントを手に持っているときの笑顔が思い浮かびます(笑)



当然、我が家には来ませんが、、、(笑)







話は長くなりましたが本題です!


京都府亀岡産の菌糸ビン交換です!


9月25日に投入した5匹をこの間、詰めた月夜野きのこ園のE-Blockのビンに入れます!



交換前の食痕の状態はこんなものです!





毎度のことですが食痕の無いビンは不安になりますね、、、(;゜0゜)





ビンの中はキノコとカビに少しやられています、、、!




それではいってみましょう!

結果発表!




No.1
9.6g→800ccボトルへ



No.2
9.9g→800ccボトルへ



No.3
13.0g→1200ccボトルへ



No.4
10.3g→1200ccボトルへ



No.5
10.9g→1200ccボトルへ





まさかのすべてという判別です(>_<)
9月にした判別はやはり小さかったのかあてになりませんでした(* ̄∇ ̄)ノ

一番大きいNo.3の13gの幼虫ですが卵巣がしっかり見えた気がします(;゜0゜)

5匹ともにすでに黄色っぽくなってきているのでこれ以上の体重アップも期待できません!


まさかのサンタさんがこんなプレゼントをくれるとは、、、

トホホ(>_<)








さて、予定していた交換も終わり、年内のクワ作業はこれで終わりです!



皆さんよいお年を~!





ニジイロクワガタがしっかり産卵してくれますように(^∧^)



by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
