

リベンジ!!

この間、ニジイロクワガタのスーパーレッド血統のハンドペアリングを行いましたが

♀の栄養補給もいい感じになってきましたので産卵セットに投入することにしました!!



♀の食欲は凄く、1日経てば高タンパクゼリーが1個まるまるなくなってました!



前回と同様、♀の体重を測定してみました!






前回使用したマットを今回も使用しました!

違いは
前回より詰め方を固めにしたこと
マットの水分の量を気持ちですが少なく
しました!





いつもはすりこぎ棒で詰めていたのですがとても要領が悪く面倒なので、、、



100円均一でいろいろと物色し、



ポテトスマッシャーと下敷きの組み合わせで


マットプレス機 つくりました\(^-^)/


急遽思いつき、無計画で作ったのですがコバエシャッターのミニでも使えます!


画像はコバエシャッター小です!

100円均一ですがとても作りがしっかりしていて我ながらいい物ができたと思います(笑)






さぁリベンジです!!






飼育温度は22~24度の設定でいきたいと思います!


前回は少し低すぎたのかもしれません!



爆産してくれますように(祈)!!


by kinguchan

ハンドペアリング!!

先日、到着したニジイロクワガタのペアですが休息してもらったので本日、ペアリングを実施しました!


♂♀共にゼリーの減りは抜群で特に♀は1コをペロリとたいらげてました!





前回の失敗したペアは同居させていましたが交尾は確認できませんでした!
(メイトガードは見ましたが)


なので今回は確実に交尾させるためハンドペアリングにしました!




~ハンドペアリング成功への道~


まずは顔合わせです!
あまり、♂が乗り気じゃないかなぁと諦めかけましたが、、、





なんとか顔合わせは成功みたいですw





♂がゴソゴソと動き、♀を誘うような動きをし、マウントポジションヘ





♂の生殖器がしっかりドッキングし、この体勢のまま3時間ほど微動だにしませんでした!

しかし、長かったです~(^_^;)




これでペアリングは完了ですね!!


1週間ほど栄養補給をしてもらい、いよいよ、リベンジに向け、産卵セットへ投入します!


by kinguchan

ニジイロ仲間入り!

早速ですが、、、



ドンッ!


57.0mm
累代:CB
羽化:平成27年10月


40.3mm
累代:CB
羽化:平成27年10月




心待にしていたニジイロクワガタペアが到着しました!







今回は スーパーレッド血統 なるものです!




このペアで前回のリベンジ果たします!



2、3日休息してもらい、ハンドペアリングをしてみたいと思います!







折角、いいモデルが来たので、、、!!


マクロレンズ でも撮影しちゃいました(笑)


やっとマクロレンズの出番です!!










ん~~!
難しいですねw



これから頑張って練習します!



おまけで、、、

ターミネーターたろ吉ですw




by kinguchan

初割り出し!!やっぱりか(´д`|||)

残念ながら今日はあいにくの雨ですが
最近、少し寒さもマシになってきました!


このまま一気に春になってくれませんかねぇ(笑)


まだ、大雪になることがあるのでしょうか?





ということで



12月に組んでいたニジイロクワガタの産卵セットを暴くことにしました!



予定では2月の中旬くらいに割り出そうと計画していたのですが


幼虫はおろか卵も確認できないので時期早々ではありますが割り出すことにしました!


あまり期待出来ない産卵セットですが少しドキドキしますね!





やはり、側面、底面にはエッグ、ニョロ確認できません(^_^;)






それでは結果を!







残念ながら予想通りダメでした!



・ペアリングがしっかりできていなかったのか?

・産卵セットがお気に召さなかったのか?

・♀のポテンシャルがまだダメだったのか?



色々と課題はありますね、、、





再ペアリングするにももう♂は天国へ召されていったので無理です(>_<)



ということで早速ですがニジイロクワガタのペアをポチっちゃいました(笑)(笑)
ご紹介は到着後ということで(笑)


今回セットしていた♀については少し休んでもらいます!
今後この♀にも種付けするかはもう少し様子を見てから考えます!








おまけのふうたですw


気持ち良さそうに寝ております(笑)


by kinguchan

ニジイロ産卵セット状況

ニジイロクワガタを産卵セットに投入してから早、1ヶ月!




現在の状況は、、、





ケース側面の状況



底にも側面にも、残念ながら幼虫はおろか、卵も確認できません!




トホホ(;´д`)



卵が確認できたら、♀を取り出そうと思ったのですが、こうなったら1ヶ月後の割り出しまでそのままにしておきます!


割り出しを少し早めるかもしれませんが、、、



側面に見えないだけで中に生んでくれてたらいいのですが(^_^;)








なぐさめに来てくれたのかふうたが側に来てくれました(笑)

顎をゴシゴシしてやりました(笑)




こうしてやると喜んで、しばらく動きません(笑)




by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
