

ポチっとな!ポチっとな!!

最近、メダカの水槽の記事やニジイロクワガタの記事ばかりで本命のオオクワガタの久しぶりの記事です(笑)


この間、交換した京都亀岡産の幼虫ですが
まさかのすべて♀かもしれない疑惑が拭いきれないので、思いきって、ペアでポチッちゃいました(笑)





羽化日<平成27年8月>
♂67.0mm


羽化日<平成27年8月>
♀45.0mm




ハーレム状態にはなりますが京都亀岡産はこれで累代を繋いでいきたいと思います!


1月の中旬くらいに購入していたのですが紹介するのを忘れてました(^_^;)


今は越冬セットの中で春を待ってます(笑)



by kinguchan

プレ企画当選品、、、着弾!!

おはようございます!!

最近、暖かくて変な気候ですね!

雪はいつ降るのでしょうか?





さて、、、




ついに我が家に着弾しましたヾ(@゜▽゜@)ノ



実をいうと年末に到着していたのですが紹介が遅くなりました!



いねちょびさんのプレ企画で当選したdapさんの久留米産オオクワガタペアです!




イェーイ\(◎o◎)/





♂80.4mm

♂はとても顎が太い印象を受けました!!



♀51.9mm

♀はビューティフルボディーです(笑)






最後になりましたが、、、



プレ企画を計画された いねちょびさん!

立派な個体を提供していただいたdapさん!



ありがとうございました!


プレ企画に応募して、初めて当選したものなので到着してとても嬉しいです(笑)


越冬セットを組んで春まで冬眠してもらいます!




このペアについても今年のブリードで頑張ってもらいます!!



by kinguchan

羽化個体第1号(^з^)-☆

今日は毎年恒例の、、、


カニ



カニ



カニ




カニ~








食べてきました!



やっぱりカニはいいですね!


この日を楽しみに仕事頑張ってました!
食べてる最中は終始無言でむしゃぶりついてました(笑)

ゆっくり温泉にはいって、帰ってきました!




ということで本題です!


紹介するのを忘れていました!

記念すべき我が家での 羽化個体第1号をご紹介します!


羽化を確認してから間もなく1ヶ月半ほどになります!


掘り出したときはまだ少し赤かったのでソッとしておきましたがもう固まってそうだったので掘り出しました!










大きさは41.4mmです!


素人測定なので少なからず誤差はあります!
ご理解下さい!


一回測定しておいてから、別でノギスと個体を一緒に撮りました!




大きさ的には全然ですが(^_^;)
取り合えず、無事完品で羽化してくれたことに感謝します!





皆さんが言っていたようにノギスを当てながらの撮影はとても苦労しました!




ジッとしてくれない!!



思った以上に難しいものですね、、、(^_^;)



・この時期に羽化した個体も同じように越冬セットを組んで冬眠させた方がいいのでしょうか?

・後食が始まるまでは冬眠させないように温室に入れておいた方がいいのでしょうか?



質問ばかりですいません(^_^;)







by kinguchan

越冬の状況は?

今朝のことですが、、、


朝起きて簡易温室を確認すると温度計で外気温(室内の温度ですが、、、)が6℃まで下がっていて、
当の温室の温度が20℃を下回っていました(^_^;)


どうりで寒いわけですねw


幼虫に冬を感じさせる予定ですがまだその予定ではありません!

急遽周りを段ボールで囲み保温力を高めました!


今のところ大丈夫なようですが、、、!
少しビックリしました(^_^;)


そして、本日仕事が休みだったので重い腰をあげ、タイヤ交換を実施しました!

自分の車のみですが、、、(笑)

嫁さんは仕事に行ったので嫁さんの車のタイヤ交換は後日しま~す\(^-^)/




ところで、、、




10月の終わりに越冬セットに入れた
久留米産 能勢YG のオオクワガタですが約1ヶ月ぶりにゼリー交換を兼ねて様子を見てみました!!



セットに入れて、始めの1週間くらいまでは気になって仕方がなかったのですがいつの間にか忘れていて1ヶ月経ってました(笑)



そのまま忘れなくてよかった(笑)(笑)





ケースの中はというと、、、




久留米産ペア





能勢YGペア



し~~~んw




無事冬眠にはいってくれてると思います!
ゼリーも全く手付かずでした!


湿度については水苔は1か月前よりかは乾燥してました(^-^;
そりゃそうですよね(笑)


しかし、針葉樹マットの方は少ししっとりしている感じでした!


霧吹きで少し加水し、ゼリーを交換して元の位置へ戻しておきました。


また1ヶ月後のチェックで開けるまでソッとしておきます!



by kinguchan

オオクワガタの越冬について

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のバナークリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

応募開始となっています!!

さて、、、どれにしようかなぁ~(笑)


協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日





本格的に寒くなってきましたね(>_<)

もう11月!
今年もあと2ヶ月となりました、、、(^_^;)


皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はもうこたつ無しでは生活できません(* ̄∇ ̄)ノ



さて、今回はオオクワガタの越冬についてです!

前々から色々と越冬について、
あれやこれやと言っておりましたが
一向に準備をすることなく過ごしいていました



、、、が!



やっとこさオオクワガタに越冬してもらう準備が整いました(笑)


この夏から飼育を始めて、初めての冬なので、事前にネットや皆さんのブログなどで調べて、越冬の準備をしました!





コバエシャッターのに仕切りを付けてマットを多めに敷き、♂♀ペアで入ってもらいます!

マットは冬眠中もダニが発生しにくいように 針葉樹マットにしました!

もちろんレンジで加熱処理済みです(^^)v


マットの保湿と、個体の足場確保のため水苔を上にのせました!

ゼリーもほとんどの食べないと思うのでゼリーは半分に切ってあげようと思います(* ̄∇ ̄)ノ




後は温度差が少なく、静かなところに置くだけです!

廊下の隅っこにでも置こうと思います(^-^)/



ケースを覗くのはゼリー交換の時ぐらいだけだと思うのですが、、、


ゼリーの交換のタイミングはどのくらいのペースでしょうか(笑)?




来年度のブリードを頑張ってもらわないといけないので無事冬眠してほしいものです(^_^;)

3月下旬~4月くらいにペアリングしようと思っているので
3月くらいには温室に入れ、冬眠から起きてもらおうと思います!



久留米ペア


♀についてはすでに潜っちゃいました(笑)

能勢YGペア




by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
