

菌糸ビン詰め作業!

今年も残すところあと半月となりましたね、、、(^-^;

月日が経つのは早いものですね~!

いつもこの時期、今年の内にやり残したことはないかと思っています!




そう言えばまだ年賀状の準備が、、、( ̄□ ̄;)!!

早くしなければ!









ということで本題です!




年末に京都府亀岡産 の2本目の菌糸ビン交換が控えてますので菌糸ビンを詰め詰めしました!


京都亀岡産の幼虫は月夜野きのこ園のE-Blockを使っているので引き続き、2本目もこの菌床を使います!





2ブロックを購入して1200ccのボトルが3本、800ccのボトルを2本作成しました!






当然、穴開けは自作の穴開け器を使用しました!



そして、写真にも写っていますが菌糸プリンカップも作成してみました(笑)


先日、購入していた170ccのプリンカップを使って、12個作成できました!



この菌糸プリンカップは今から産卵セットを組むニジイロクワガタのゲットできるであろうニョロに使用したいと思います!


12個作ったのでそれ以上はニジイロクワガタのニョロが採れるといいのですが(笑)





ボトルの方の菌糸がしっかり回れば、京都亀岡産のボトルを交換しま~すw


ブリッとした大きい幼虫が出てきてくれたらいいのですが、、、(笑)







by kinguchan

菌糸詰め作業!自作穴開け器やいかに?!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

みなさん、応募はもう済みましたか(笑)?
自分は即決で決めました!


協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




そして、、、プレ企画がもうひとつ!!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw

今回も協賛は出来ませんが応援はさせていただきます!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




幼虫達の2本目の菌糸ビンのため、先日届いた菌床を使い、今回も自分で詰めてみました!

2回目なので前回よりも大分要領よく詰めることができました(笑)



要領は良くなったとはいえ、量が多いので結局、3時間くらいはかかりましたけど!Σ( ̄□ ̄;)





くわがたの里さんの穴開け用のアルミパイプを参考にして、作製していた自作穴開け器を使用し、菌糸ビンの穴開けをして、詰め作業終了です!


穴開け器は思ったより、上手に開けれたのではないかと思います(* ̄∇ ̄)ノ

穴の大きさもいい感じだと思います!

課題は回転させながら抜き差ししないと崩れてしまうことですね、、、(^_^;)

まぁ、回転させながら抜き差ししたら問題はないのでいいんですが、、、(笑)

上手に穴を開けるのに少し時間がかかりましたが慣れると簡単に開けれます!

今後もこの穴開け器を使っていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ




しかし、、交換楽しみだなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

大きくなってくれてたらいいんですが、、、(>_<)


by kinguchan

待望の菌床到着!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

協賛は締め切られました!
品定めして、応募しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

期間

協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




2本目用の菌糸ビンを詰めるために、購入していた菌床が届きました!

オオヒラタケの菌で
オガはブナのブロック

と、

ヒラタケの菌で
オガがクヌギのブロック


ドルクス オーナーズ SHOPで購入しました!





まだ、どこのメーカーの菌床を使っていいのかわからないので、
ネットで調べて、比較的安い菌床を選んで購入しました!

今後、色々とためしながら選んでいきたいと思います!




今からのクワ作業は夜遅いので、後日ゆっくりとそして、しっかりとビンに詰めていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ


最近、特にクワ作業が無かったので早く作業がしたくて、
ウズウズしていたところなので楽しみです(笑)


自作の菌糸ビン穴開け器を使ってみようと思います\(^-^)/


しっかり、ずっぽり、穴が開いてくれるといいんですが、、、(^-^;




色々と考えながら寝ま~す~\(^-^)/

それではみなさんお休みなさい(-.-)Zzz・・・・


by kinguchan

急遽!菌糸カップ投入( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は先日購入した京都府亀岡産の幼虫の話です!

本当はこの幼虫は自分で詰めた菌糸ビン800ccに投入する予定でした


が、


我が家に到着したときにあまりにも小さい(2令初期ぐらい?)幼虫だったので、

このまま菌糸ビンに投入すると菌にまかれそう(ネットで勉強しましたw)
だったのと、

プリンカップで来たのですがマットの量が少なく、

マットのストックも無かったので思いきって、菌糸のプリンカップ90ccを購入しました!

すこしプリンカップを試してみたかったのもあります(笑)
冒険しちゃいましたw



容量が少ないからですが1個65円でしたw
やす~(^^)

2週間程入れておいて、様子を見て、菌糸ビンに投入しま~す!

by kinguchan

初菌糸ビン詰めのその後

初めて菌糸ビンを自分で詰めてから4日が経ちました!

初めてで手探りの状態で詰めたので今後の参考に書き残しておきます(^-^)/

カッターで皮膜を取り除き、スプーンで大まかに砕き、すりこぎでまんべんなくすりつぶし細かくしました。

使用する用具にはしっかりアルコール消毒しました。

それをビンに3分の1ずつ入れて、すりこぎで詰めました。

3500ccのブロックでほぼ800ccのボトル5本分取れました(^^)
1本あたりの菌糸量がすくないかも、、、(^-^;

4日目の現在の菌糸の状況を報告いたします(^^)v

↓現在↓


↓4日前↓


大分菌糸が回ってますねぇ~(笑)
いい感じ(^-^)/
いい感じ(^^)

今回はブロック1つのビン詰めで良かったですが次回から1度に2、3個のブロックを詰めないといけないのでefdenさんに教えてもらったやり方で詰めようかなぁと思います(⌒‐⌒)

by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
