

カブトムシの体重測定

現在、衣装ケース2つで飼育しているカブトムシですが、、、


この間、届いたマットのガス抜きができたのでマット交換と大量にいるカブトムシの幼虫を新しく購入した衣装ケースに移しかえる作業をしました!





衣装ケース3つでの飼育になったので少しは幼虫密度が少なくなったと思います(笑)



糞を取り除いて、新しいマットを混ぜてやり、
産卵木の端材も安くで売っていたので、水に浸けておき、マットの中に入れてやりました!


ついでにオオクワガタ幼虫の菌糸ビン交換で出た菌糸のカスも再利用と言うことで入れてやりました!





そして、飼育している幼虫の中で大きそうな幼虫を数匹、体重測定をしてみました!


一番大きいのは 30.5g でした!





この幼虫でも結構でかいと思ったのですが、、、(^_^;)

みなさんがオオクワガタで報告されている30gオーバーはこれよりもでかいので改めてすごさがわかりました!




あと、皆さんからのアドバイスもあり、

数匹の大きな♂を別のケースに入れ大型化を狙います(笑)



マット交換をしたのでこれでカブトムシ幼虫の冬支度も準備万端です!



by kinguchan

カブトマット到着!!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

まだ、どれにしようか悩んでいます(^_^;)
今日中には決めたいと思います!

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日




1ヶ月前にマット交換した国産カブトムシですが幼虫が思いの外たくさんのいたので、


ケースを一つ増やそうと思い、衣装ケースをホームセンターで購入していました!


幼虫がケースの中でとても窮屈そうだったので、、、(^_^;)






交換用のマットもなくなったのでネットで
100㍑をまとめて購入していたものが先程、届きました!

袋を開ける前ですが少し発酵臭がします(^_^;)




ホームセンターに売っている 20㍑ 300円程 腐葉土 は使えるのでしょうか?

なんか変な混ざりものが入ってそうで、使うのが怖いので今回はやめておきましたが、、、(笑)


ガス抜き後、衣装ケース2つで飼育している幼虫を別けて、3ケースで飼育しようと思います(笑)


その時に幼虫の重さを測ってみようと思います!!


by kinguchan

カブトムシのマット交換

今日はカブトムシネタですw

外で飼育?(ほったらかしですがw)

しているカブトムシのマットに大分フンが目立ってきたのでフンを取り除いて、買い置きしていたマットを加えました!

ケースをひっくり返すとゴロゴロと幼虫が出てきました!

カブトムシを飼育し出してこの時期にこの大きさは初めてかも切れません!

とても大きかったです( ̄□ ̄;)!!






しかもこのサイズが何十匹も出てきました(>_<)




今年羽化した成虫は本当に飼育をほったらかしたせいで小さいものばかりだったので
来年は大きいの成虫にしようと思いネットで調べて購入したマットがよかったのでしょうか?、、、(笑)

by kinguchan

コバエ発生!(。´Д⊂)

今回はカブトムシの話です!

タイトルにもありますがカブトムシの飼育マットにコバエが発生しました(´д`|||)

カブトムシについては屋根のある屋外で飼っているのでコバエが発生しても特に問題はないのですが、
いない方が気持ちがいいのでどうしようと考え、ネットで調べるとコバエトラップなるものがあり、
しかも簡単に作れると言うこともあって作ってみました。



作り方は
左の茶色い方が水1㌢に対して、洗剤とめんつゆ数滴。
右の透明の方が水1㌢に対して、洗剤とメイプルシロップ数滴。
という簡単さです。
洗剤は柑橘系の方がよく効くみたいです。

効き目については後日、お知らせします!

コバエを駆除するのではなく発生させないようにしなければ!!

by kinguchan

カブトムシの朽ち木ブロック

大きいカブトムシになってもらうためにこんなの買いました!



効果あるのかわからないですがペットショップで見つけて、思わず買ってしまいました(笑)

by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
