

カブトムシの朽ち木ブロック

大きいカブトムシになってもらうためにこんなの買いました!



効果あるのかわからないですがペットショップで見つけて、思わず買ってしまいました(笑)

by kinguchan

幼虫ゲット その3

続きまして第3弾幼虫のご紹介です。

能勢産YG血統


3匹購入しました。この幼虫についてはマット入りのプリンカップで届きました。菌糸ビンはヤフーオークションのストアでBREED菌糸ビンの1100ccというのを購入しました。
ブナのオガが主体でオオヒラタケ菌が入っています。

この幼虫については血統書ももらいました(^-^)/


スケールを購入し、手元にあったので菌糸ビンに投入する際に幼虫を測りに乗せてみました!

3匹とも2㌘まででまだ小さいですが大きくなることを祈っておきます(  ̄▽ ̄)

あと不安なのが3匹のうちの1匹の菌糸ビンの中程にきのこがどっぷり生えていることです、、、(T-T)


栄養を吸いとられるのでしょうか?

もう少し様子を見てみます(/o\)

by kinguchan

旅行行ってきました!

1年に1回ある夏休みを利用して、北海道旅行に奥さんと行ってきました!


北海道の旨いもんと自然にふれてリフレッシュしてきました!


休み明けの仕事が憂鬱ですが切り替えて頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ


2泊3日の旅行でクワガタが心配でしたが心配も何のその、元気にゼリーを食べてくれてました!

by kinguchan

0.1㌘計測のデジタルスケール

ネットでも出ていますが幼虫の時にどれくらい太らせるかで成虫の大きさが決まります。

、、、そこで幼虫の重さを測るためにデジタルスケールを購入しました(^з^)-☆

0.1㌘から測れて、尚且つコンパクトなのでおすすめです!
説明書は英語がびっしりなので日本製ではありません。

だからなのか、値段的にもリーズナブルで送料合わせて1000円位だったと思います。
作りはしっかりしている方だと思います!


これで30㌘オーバーの幼虫を計測したいものです!
いつになることやら(笑)w

by kinguchan

幼虫ゲット その2

幼虫購入第2弾です。

神奈川県YG血統です。


この幼虫については菌糸ビン入りのを3匹購入しました( ̄∇ ̄*)ゞ
親は♂が75mm、♀が49.5mmだそうです(^^)v
到着したときから少し食痕がありました。
このまま食べまくってくれるといいんですが、、、
様子を見て2本目の菌糸ビンに投入します!

by kinguchan

自作簡易温室 その1

色々とネットで情報を集めていると適正な温度管理で幼虫は大きくなるとのこと、しかもその温度は23~25℃位とのこと。

この夏、我が家には暑さに弱い、うさぎがいることから日中はうさぎと一緒にクーラーの部屋に入れてもらっています。
奥さんが大のうさぎ好きなものでクーラーをつけっぱなしにすることに理解があり助かりました!
これがそのうさぎです。ちなみに人間で言うと60歳前の初老です(笑)


話が脱線したので戻します。

夏場はクーラーでよしとして、冬場はどうしようと考えて、ネットに出ていた簡易温室を作ろうと思いました。

冬になると氷が普通に出来るくらい寒くなるので幼虫たちにはあまりよろしくないと思います。

調べると発泡スチロールを使って簡単なものを作る人やカネライトフォームという断熱材を使って本格的な温室を作る人など様々でした。
色々迷いましたが幼虫のためということでカネライトフォームで作成することにしました!

カネライトフォームはホームセンター等で1枚1200円程で売っていました。
今回は厚さ30mmで910mm×1820mmのものを使いました。。

まずは設計図作りから始めました。
これはその時の図面の写真です。見にくくてすいません(^-^;

建築関係の知識はまるでないのでとても苦労しました(´д`|||)

カットについてはホームセンターで図面を見せてカットしてもらいました。
自分でやるよりキレイにカットしてくれます。カットの値段も1カット50円位でしてくれます。

カネライトフォームを2枚使い、84×60×40の大きさの簡易温室を作りました。容量でいうと約200㍑です。

作っている過程を写真で残していれば良かったのですがほぼ完成したのを載せます。


次回、少し詳細な作り方を載せます。

by kinguchan

オオクワガタの食欲

おはようございます!
暑さはだいぶましになってきましたね。。

今日はオオクワガタの食欲について書こうと思います。

7月からオオクワガタを飼いだして3週間程が経ちます。
ゼリーは痛むことを考えて3日1回は取り替えるようにしています。

♂は毎回ゼリーをそこらじゅうに飛び散らせて食べています。あまり行儀よくありませんww
その度にケースが汚れてしまいます。

♂の食べっプリはいいとして、困ったことに購入して2週間ぐらいは♀が全然ゼリーを食べてくれませんでした!

羽化してまだ日が経っていないので仕方がないのですがいつもゼリーがキレイに残っているので心配でたまりませんでした。
しかし、最近になってゼリーに食べたあとが出始めたので夜な夜な食べてくれてるんだと思います。

まだ♀が食べているところを見たことがありません(`ヘ´)
昼間はずっとマットに潜っていますから、、、(/o\)


まぁでも食べてくれているのでよかったよかった(笑)

by kinguchan

幼虫ゲット その1

オオクワガタを飼育しだして何か物足りないなぁと思いましたがそのモヤモヤが何か判明しました!


それは、、、そう!

幼虫です。


カブトムシは幼虫から育て、成虫にして、また卵になり、という繰り返しを子供の頃に経験していました。
オオクワガタも幼虫から育て成虫にしたい!!
この衝動がもう押さえられません(笑)w

思い立ったが吉日ということで早速ネットで幼虫を調べ倒し、幼虫をゲットしました。

ご紹介します。
岡山県津山産の幼虫です。2匹購入しました。マット入りのプリンカップに入ってきました。
3令ぐらいですかね、、、?

♂♀の判別についてもわかりません。
わかる方教えてください(笑)(笑)

スケールもまだ購入していなかったので重さも測れていません。とても小さいです。

これから大事に育てていきたいと思います。
同じくして購入していた菌糸ビンに2匹とも放り込みました。

あとは大きくなるのを待つだけです。約3ヶ月後が楽しみです(笑)w

by kinguchan

オオクワガタではありません!

今回はカブトムシの話をします!
オオクワガタを飼う前はずっと国産カブトムシの飼育をしていました!

飼育といってもたまに土を換えてやるだけでほったらかしですけど、、、(笑)

まぁ毎年なんだかんだ成虫にはなってくれてましたけど、、

しかし、


今年のカブトムシはマット替えの回数が少なかったのかそれとも血が濃すぎたのか小さいのばかりでした。

♂に限っては角があるのかないのか、、、可哀想なくらい短かったです。

でも、しっかり子孫を残してくれました。


ということで子孫を残し、死んでいった親カブトムシの為にも今年はマットをこまめに交換し、
幼虫1匹に対してマットの量を増やし、
来年の交配のために別のカブトムシを育て、産卵してもらい血の入れ替え?をします。
来年は大きなカブトムシになりますように(⌒‐⌒)

by kinguchan

住みやすい環境

オオクワガタを飼い始めたのはいいものの何もわからないのでネットなどで調べながら手探りで飼育している今日この頃、、、(^^)

果たしてオオクワガタにとって住みやすい環境なのでしょうか?

♂については小ケース、♀はミニケースに入れて飼育しています。

中にはプラスチック製のゼリー置き兼転倒防止、隠れ家を置いています。これについてはネットでみていると衛生的にいいそうです!
ダニの発生を少なくするそうです。
ダニの画像をみましたがあれは勘弁です。オオクワガタもかわいそうですし、、、(^_^;)

マットについては色々とネットでありましたがダニが発生しにくいということで針葉樹のおがくずを使っています。

ダニが嫌がると言うことは同じ昆虫であるオオクワガタにもよくないというような記事もありましたが、今のところ嫌がっているような様子もなく過ごしてくれていますww



by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
