

まだまだ健在です(^з^)-☆

ムシキチさんプレ企画!!


上のリンクをクリックしたらムシキチさんのブログに飛びますw

ムシキチさんのプレ企画の 応募 10月31日 までです(* ̄∇ ̄)ノ

もう間もなく終了しますよ!



もういっちょ!



ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックしたらひでのぱぱさんのブログに飛びますw

協賛期間が終了しましたねw
ひでのぱぱさん応募に向けての集計ご苦労様です!

現在、協賛品の紹介中です!

応募は何をしましょうか(笑)
協賛もしていないのにあつかましいですが、、、(^_^;)

ちなみに応募は11月1日ですよ!
くれぐれも間違えないように!!

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日



もひとつおまけに!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw


応募期間が終了です!
あとは明日の夕方の抽選発表を待つだけですw

当たってるかな~(>.<)


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方





さて、、、本題に入りますが(笑)
先日、道で拾ったミヤマクワガタです!




空きの菌糸ビンに入れていたのですが、1つケースが空いたのでそちらに引っ越してもらっていました(笑)


拾ってらから半月経ちますがまだまだケースの中をゴソゴソと動き回っています!




ゼリーもよく食べますし、拾って来たときより、元気になっているような気がします(笑)


もう11月、、、


自分の思っていたミヤマクワガタとは違い、ずいぶん長生きな気がします(^-^)/


あと2ヶ月、年越しする気なのでしょうか(笑)
頑張ってほしいものです!


by kinguchan

菌糸ビン交換実施!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックしたらひでのぱぱさんのブログに飛びますw

ひでのぱぱさんのプレ企画発動しております\(◎o◎)/

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日









パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw


応募期間も残すところあと2日となりました!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




この間、手詰めでせっせと詰めた菌糸ビンにも菌糸が回り、真っ白になったので、

真っ黒になっていた菌糸ビンをやっとこさ、交換してやれました(笑)



ごめんよ(>_<)
、、、幼虫(* ̄∇ ̄)ノ



というとこで 結果発表!!



初めての菌糸ビンの掘り出しだったのでめっちゃドキドキしました(笑)




No.1
20.8g




No.2
11.4g




No.3
9.0g



思いの外、♂に関しては大きいのが出てきたのではないかと思います(笑)


新しいビンに入れたのでじゃんじゃん菌糸を食べてもらいたいです!



この3匹の幼虫は大分、色が黄色っぽいのでもうあまり大きくならないのでしょうか?



♂♀判別については自信はありませんが載せておきます!
写真を見られて
「ん??違うのではないか?」
と、言うのがあればよろしくお願いします(笑)(笑)
大きさ的にほぼ確定ですよね(笑)



さて、2週間の間にあと2種類5匹の菌糸ビンの交換がありますのでそちらにも期待します\(^-^)/


by kinguchan

投入中の菌糸ビン状況\(◎o◎)/

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びますw

ひでのぱぱさんのプレ企画が始まりました!
今回も協賛は出来ません、、、(^_^;)
早く協賛できるように飼育を頑張らなければ(^-^)/

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日



もういっちょあります!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw


まだまだ応募期間あります!
しっかり決めて応募しましょう!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




幼虫を成虫にしたい!!

ということで、 今夏に4産地13匹 の幼虫を購入し、菌糸ビンに投入してきました!


間もなく菌糸ビンを2本目へ交換する時期ですが、現在の菌糸ビンの食痕の状態を見てみました!


普段は菌糸ビンの周りを新聞紙でくるんでいるので
中の様子はわからなかったので今回久し振りに見ました!


本音を言うと見たくて、見たくてたまらなくなったのです!Σ( ̄□ ̄;)


1 岡山県津山産



これについては2ヶ月半程経ちますが全然食痕が出ていません、、、(^-^;

左のビンに ちょこっっと だけ出てますかね(笑)


2 神奈川県産



このボトルについては我慢が完璧に裏目に出ました!

余り覗かないように我慢していたらここまで食痕が進んでいるとは( ̄□ ̄;)!!

恐るべし幼虫!!

この間詰めた菌糸ビンの菌糸が回れば直ぐにでも交換します!

っていうか直ぐにでも交換してやりたいのですが(^-^;


3 能勢YG血統



1本にキノコが生えていますがボチボチ食痕が出てますね!
予定通り3ヶ月くらいで交換します!


4 京都府亀岡産



このボトルについては投入後1ヶ月程が経ちましたがまだ食痕が出てないです(^-^;

もうそろそろ出てきてほしいのですが、、、




食痕の出方で♂♀判別が出来るという人が居るらしいのですが自分には全くわかりません(>_<)


経験値の差ですね、、、(* ̄∇ ̄)ノ


by kinguchan

ポチッとな!!その2!( ̄□ ̄;)!!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw


いねちょびさん素早い集計ありがとうございます!
お祭りが盛大に終わりましたね!


あっ!当選品が手元に届くまでがお祭りでしたね(笑)


そして、、、プレ企画がもうひとつ!!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw


募集が開始されてま~すw

協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方





ポチッとな! 第2段ということで買ってしまいました!




、、、 Σ( ̄□ ̄;)




能勢YG血統ペア (* ̄∇ ̄)ノ




80.5




51.0






Yahoo!オークションを見ていて、来年のブリード用として久留米産ペアがいますがもう1ペア増やそうと思い、購入しました!



来年は 久留米産 能勢YG をブリードしようと思います(^з^)-☆

もしかしたら、、、まだ増えちゃうかも(笑)



購入先はB団の団長さんからです!

丁寧な個体証明書までつけていただきました!




80㎜オーバーの個体を初めて、生で見ましたがやはりでかいですね( ̄□ ̄;)



by kinguchan

ポチッとな!!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

応募期間中です!
まだの方はお早めに(* ̄∇ ̄)ノ

期間

協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日


そして、、、プレ企画がもうひとつ!!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw

協賛は受付は終了されました!
早く協賛できるように頑張りますw

募集開始は23日からです!

協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




前々から欲しいと思っていたのですがネットを見ていて、
ついついポチッとしちゃいましたw


ゼリーカッター



ゼリーを真っ二つにするものです!

今更か!!
と皆さんは思いでしょうが(笑)
今後飼育数が増えてくると
ゼリー代もバカになりませんし、
丸々ゼリーを食べ尽くす前に傷み等で交換するゼリーがあるので購入しちゃいました(笑)



ゼリー皿



真っ二つにしたゼリーを載せる皿です!

ゼリーカッターを買うならこれも!ということで買っちゃいました(笑)


水苔



越冬用の足場確保のためと保湿のため買っておきました!

ブログやネットを見ていると使われている方がおられたので折角なのでこれも購入してみました!



本当にもう寒くなるのではやく越冬の準備をしてやらなければ( ̄□ ̄;)!!



by kinguchan

菌糸詰め作業!自作穴開け器やいかに?!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

みなさん、応募はもう済みましたか(笑)?
自分は即決で決めました!


協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




そして、、、プレ企画がもうひとつ!!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw

今回も協賛は出来ませんが応援はさせていただきます!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




幼虫達の2本目の菌糸ビンのため、先日届いた菌床を使い、今回も自分で詰めてみました!

2回目なので前回よりも大分要領よく詰めることができました(笑)



要領は良くなったとはいえ、量が多いので結局、3時間くらいはかかりましたけど!Σ( ̄□ ̄;)





くわがたの里さんの穴開け用のアルミパイプを参考にして、作製していた自作穴開け器を使用し、菌糸ビンの穴開けをして、詰め作業終了です!


穴開け器は思ったより、上手に開けれたのではないかと思います(* ̄∇ ̄)ノ

穴の大きさもいい感じだと思います!

課題は回転させながら抜き差ししないと崩れてしまうことですね、、、(^_^;)

まぁ、回転させながら抜き差ししたら問題はないのでいいんですが、、、(笑)

上手に穴を開けるのに少し時間がかかりましたが慣れると簡単に開けれます!

今後もこの穴開け器を使っていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ




しかし、、交換楽しみだなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

大きくなってくれてたらいいんですが、、、(>_<)


by kinguchan

待望の菌床到着!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

協賛は締め切られました!
品定めして、応募しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

期間

協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




2本目用の菌糸ビンを詰めるために、購入していた菌床が届きました!

オオヒラタケの菌で
オガはブナのブロック

と、

ヒラタケの菌で
オガがクヌギのブロック


ドルクス オーナーズ SHOPで購入しました!





まだ、どこのメーカーの菌床を使っていいのかわからないので、
ネットで調べて、比較的安い菌床を選んで購入しました!

今後、色々とためしながら選んでいきたいと思います!




今からのクワ作業は夜遅いので、後日ゆっくりとそして、しっかりとビンに詰めていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ


最近、特にクワ作業が無かったので早く作業がしたくて、
ウズウズしていたところなので楽しみです(笑)


自作の菌糸ビン穴開け器を使ってみようと思います\(^-^)/


しっかり、ずっぽり、穴が開いてくれるといいんですが、、、(^-^;




色々と考えながら寝ま~す~\(^-^)/

それではみなさんお休みなさい(-.-)Zzz・・・・


by kinguchan

発見( ̄□ ̄;)!!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw
みんなで楽しんでいきましょう!




仕事帰りにふらふらと道を歩いていると道の真ん中で

黒い物体がモゾモゾと動いていました。

よく見るとクワガタで、しかも珍しいミヤマクワガタでした!





小さい頃はよくクワカブ採集に行っていて、
よくノコギリやコクワやカブトムシを捕まえていましたが
ミヤマクワガタはかなり珍しく、
捕まえた記憶がありませんでした(^_^;)



越冬しない個体で、時期的にも今、WlLDで生きているのは非常に珍しいのではないでしょうか?


もう★になりかけていたので
善しか悪しか分かりませんが
ゼリーをたくさん食べさせてやろうと家に持ち帰りました!


ちゃっかりサイズを測ってみました(笑)

サイズは46mmでした!


ケースがないので空きのボトルに入れて最後を迎えてもらおうと思っています!





by kinguchan

菌糸ビン穴開け器\(^-^)/

初めて菌糸ビンを自分で詰めたときは穴を開けるのに菜箸を使って、菌糸ビンのオガに穴を開けました。


しかし、


菜箸で穴を開けると市販の菌糸ビンの穴より2回りくらい小さいですし、オガが崩れてしまうので、

くわがたの里さんブログを参考に穴開け器を作製してみました(^^)v

名前は決めていません(笑)




材料はホームセンターで売っていた、
塩ビのパイプです。


初めはアルミパイプを買おうと思ったのですが、家にはアルミを加工する器材がないことに気付いたので塩ビのパイプにしました(笑)


費用的には穴を開ける部分のパイプと持ち手の部分を合わせても150円くらいです!



しかし、、、


パイプの厚さが2mm程あるので菌糸ビンの底まで差し込んで、しっかり穴が開けれるのかは試してみないとわからないのですが、、、(笑)



くわがたの里さんのブログをみて差し込む部分の先端は斜めにカットしてあります!
カットについてはノコギリで簡単に切断できました!



10月中旬には2本目の菌糸ビンを準備する予定なのでその時に実験してみようと思います(笑)



by kinguchan

オオクワガタのマット交換

今日は仕事が休みなので朝からオオクワガタのマットを交換しました!

針葉樹のオガクズを使っているのですが、未使用の物と比べると、
色が大分くすんできたのと
ゼリーを交換するときに食べ残しのゼリーにダニが見られるようになったので

交換する運びとなりました!

熱で雑虫処理をするため、今回交換する分をジップロックに入れてレンジで30秒チンしました(^-^)/




このままでは乾燥しすぎているので霧吹きで適度に加水してokです!





また、そろそろ寒くもなってきているので越冬の準備をどうしようか考え中です(>_<)

by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
