

背景で何かいいものは、、、(゜ロ゜;

こんばんは!
いつも訪問ありがとうございます!

コメントを頂けるとなお、嬉しいです(笑)



今夜はとても冷え込んでます!
朝起きるのが辛くなってきますねw

今週の土日にでもタイヤ交換をしようかなぁと思っております!





さて、それでは、、、本題を!



今までオオクワガタの写真を載せてきましたが、、、


背景が真っ白で無機質な感じがして、とても寂しいものでした(^_^;)



なので皆さんのブログに載っているカッコいい写真を参考にし、





何かいいものはないかとネットで調べて、、、


バージンコルクを購入しました!







これの上にのせて撮影したら野生感が出て面白いかなぁと、、、(笑)



今は冬眠中なので撮影できませんが来年春にはオオクワガタの♂達をこの上に載せて撮影してみたいと思います!!



そう言えばまだ撮影できる個体がいました、、、そう!



ミヤマクワガタ です!



まだまだ健在です!
ゼリーも1週間ではありますが1つを平らげてます(笑)







どうでしょうか?
少しはそれっぽいですかね(笑)(笑)



まだまだ写真の腕を上げないと行けませんね、、、(^_^;)


ムズカシイ、、、(>_<)



それと!


最近、ブログでよく接写など昆虫撮影にもってこいのマクロレンズなるものを見かけるのですが、、、(* ̄∇ ̄)ノ



ん~~~、、、






欲しい(笑)






買っちゃおうかなぁw



by kinguchan

Big Fishing!

今日は釣りのことを書きます!


1年程前までショアジギングにメチャクチャハマっていて、休みの度に行っていました。

しかし、キツイ動作の割りにあまり、釣れなかったので最近全然行ってませんでした(^_^;)




今日は磯からの餌釣りで ヒラマサ 狙いです!

というのも弟がハマっていて、それのお供という形で同行しました(笑)



場所取りのため、夜中に家を出て、車で移動し、徒歩で道なき道を歩き、磯で朝を迎えました( ̄□ ̄;)!!








餌釣りはジギングと違いシャクらなくていいので楽かと思ってましたがウキをジッと見ているのも大変ですね(^_^;)



途中、 オヤジのエメマン タイムです(笑)




一部の関西の方しかわからないと思います(笑)





釣果は、、、





ドンッ!!



狙いのヒラマサは釣れませんでしたが坊主ではないだけ良しとしましょう\(^-^)/


夜中に出発したので帰りの車の中で爆睡でしたw


by kinguchan

カブトムシの体重測定

現在、衣装ケース2つで飼育しているカブトムシですが、、、


この間、届いたマットのガス抜きができたのでマット交換と大量にいるカブトムシの幼虫を新しく購入した衣装ケースに移しかえる作業をしました!





衣装ケース3つでの飼育になったので少しは幼虫密度が少なくなったと思います(笑)



糞を取り除いて、新しいマットを混ぜてやり、
産卵木の端材も安くで売っていたので、水に浸けておき、マットの中に入れてやりました!


ついでにオオクワガタ幼虫の菌糸ビン交換で出た菌糸のカスも再利用と言うことで入れてやりました!





そして、飼育している幼虫の中で大きそうな幼虫を数匹、体重測定をしてみました!


一番大きいのは 30.5g でした!





この幼虫でも結構でかいと思ったのですが、、、(^_^;)

みなさんがオオクワガタで報告されている30gオーバーはこれよりもでかいので改めてすごさがわかりました!




あと、皆さんからのアドバイスもあり、

数匹の大きな♂を別のケースに入れ大型化を狙います(笑)



マット交換をしたのでこれでカブトムシ幼虫の冬支度も準備万端です!



by kinguchan

○○の秋!

今日は奥さんと休みがかぶったので久々の家族サービス!


家から1時間ほどある喫茶店で名物の季節のパフェを食べてきました!





ついでにピザも一緒にオーダー(笑)





季節ごとに限定のパフェがあり、

春はイチゴたっぷりのイチゴパフェ

夏はメロンを半分使ったメロンパフェ

等があり、

今回は秋ということではサツマイモのパフェでした!


奥さんと2人でペロリとたいらげちゃいました(笑)

ん~恐るべし!



食欲の秋!




帰りは紅葉を見ようと見晴らしがよく、海が一望出来るところに行きました!

残念ながら雨でした(^_^;)




まだ色づき始めというところでしょうか?

紅葉はこれからみたいですね(^_^;)





家に帰ったあとは後日、実施予定のカブトムシのマット交換のため、マットのガス抜き






先日洗って干していた菌糸ビンの収納をしました!





by kinguchan

菌糸ビンの洗浄

今回も飼育初心者の記事です!



今回予定していた2本目の菌糸ビンの交換も全て終了し、
幼虫の成長にビックリしているところですが、、、(* ̄∇ ̄)ノ



そうも言ってられず



次回のために、使用済みの菌糸ビンを洗浄しないと行けません(^_^;)


何時までもほったらかしいしている訳にはいきませんからね(笑)


すべてのビンの交換が終わったのでまとめて洗うことにしました!


寒いこの時期ですが当然、台所やお風呂場のお湯が出る環境での洗浄は奥さんの許可が下りるわけもなく(^_^;)


外にある キンキンに冷えた水道水で洗浄です(´д`|||)


まぁ、まだ飼育数が少く、洗う菌糸ビンの数が少ないので自分はましな方だと思います(笑)


飼育数が増えてくると冬場のこの作業はゾッとしますね(^-^;


800ccのボトルは口が狭くて手が入らないので苦労しました!
取っ手のあるブラシとスポンジを使って洗いました!

ビンを交換して洗うまでの間は水に浸けておいて、ふやかしていたので大分洗うのは楽でした!




取っ手のあるブラシは必需品ですね(* ̄∇ ̄)ノ

ブラシでおおまかに洗って、最後にスポンジで細かいところを洗って終了です!





乾くのを待って、収納します!





by kinguchan

個体の体長測定

この度、我が家で第1号となる成虫が羽化しました!



ありがとうございます!!(笑)



思いの外、早くてビックリしていますが無事羽化してくれたので良しとしましょう!




まだ当の成虫は完全には固まってないのでビンの中にいますが


羽化したらやりたかった事がありまして、、、





それがノギスでの体長測定です(笑)







ということで、早速購入しました!


デジタルノギス~~w






羽化は来年とばかり思っていたのでこんなに早く購入するとは思ってなかったです(笑)




もう少しして、オオクワちゃんの体が、しっかり固まればビンから出して、体長測定してみたいと思います(笑)



by kinguchan

ビックリ( ̄□ ̄;)!!菌糸ビン交換実施!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

先程、応募が締め切られましたね!

さぁ~、当選しているのでしょうか?!


協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月9日0時00分



今日、、、?
もう日付が変わってましたね(笑)

能勢YGに引き続き、3種類目の幼虫、岡山県津山産の菌糸ビン交換を実施しました!!

この幼虫は2匹いますが2匹とも、ほぼ食痕が出ていませんでした(^_^;)

ちゃんと生きているのか不安でした(^_^;)



では結果発表!といきましょうw



No.1
13.9g


この幼虫にはしっかり、チン線が見えました!
なので♂としておきます!


見間違いかもしれませんが、、、(笑)





問題は次のビンです!!











No.2




なっ!なんと羽化してました~~~\(◎o◎)/




掘っていると、黒いのが見えたのでダメかなぁと思ったらモゾモゾと動き出しました(笑)(笑)


心の準備が全く出来ていませんでした(笑)!

ただただビックリです( ; ゜Д゜)


まだ完全に固まってなく、少し赤いので、もう少しビンの中に置いておいて取り出します(笑)





この2匹の幼虫については中で★になっていることを心配をしていましたが生存が確認できてよかったですw



しかも羽化までしてるし、ビックリです!



by kinguchan

能勢YG菌糸ビン交換実施!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

応募がまだの方はお早めに!
ちなみに自分はもう応募しました!

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日



我が家の能勢YG血統の幼虫の菌糸ビン交換です!


1本はキノコが中央に生えてきていました(^_^;)
しかし、しっかり食痕は出ていたので一先ず安心です!



それでは結果発表!

No.1
21.0g




No.2
9.7g




No.3
15.0g
不明


No.3の幼虫については大きさでは判断できませんでした(^_^;)

小さい♂?
大きい♀?

頭幅の感じでは体の大きさの割に頭が小さいような気がします!
チン線もなぁ~w
無かったような、、、(笑)

期待を込めて不明としておきます!

ん~どっちなのでしょうか?
大きい♀だったらいいなぁ~(笑)



折角の能勢YG血統ですが自分が飼育しているので
一番大きいもので 21.0g

まぁ、、、

こんなものでしょう(^_^;)


取り敢えず幼虫が★にならず、2本目を迎えられたのでよかったです!


しっかり成虫になってくれることを祈っておきます!



by kinguchan

カブトマット到着!!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

まだ、どれにしようか悩んでいます(^_^;)
今日中には決めたいと思います!

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日




1ヶ月前にマット交換した国産カブトムシですが幼虫が思いの外たくさんのいたので、


ケースを一つ増やそうと思い、衣装ケースをホームセンターで購入していました!


幼虫がケースの中でとても窮屈そうだったので、、、(^_^;)






交換用のマットもなくなったのでネットで
100㍑をまとめて購入していたものが先程、届きました!

袋を開ける前ですが少し発酵臭がします(^_^;)




ホームセンターに売っている 20㍑ 300円程 腐葉土 は使えるのでしょうか?

なんか変な混ざりものが入ってそうで、使うのが怖いので今回はやめておきましたが、、、(笑)


ガス抜き後、衣装ケース2つで飼育している幼虫を別けて、3ケースで飼育しようと思います(笑)


その時に幼虫の重さを測ってみようと思います!!


by kinguchan

オオクワガタの越冬について

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のバナークリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

応募開始となっています!!

さて、、、どれにしようかなぁ~(笑)


協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日





本格的に寒くなってきましたね(>_<)

もう11月!
今年もあと2ヶ月となりました、、、(^_^;)


皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はもうこたつ無しでは生活できません(* ̄∇ ̄)ノ



さて、今回はオオクワガタの越冬についてです!

前々から色々と越冬について、
あれやこれやと言っておりましたが
一向に準備をすることなく過ごしいていました



、、、が!



やっとこさオオクワガタに越冬してもらう準備が整いました(笑)


この夏から飼育を始めて、初めての冬なので、事前にネットや皆さんのブログなどで調べて、越冬の準備をしました!





コバエシャッターのに仕切りを付けてマットを多めに敷き、♂♀ペアで入ってもらいます!

マットは冬眠中もダニが発生しにくいように 針葉樹マットにしました!

もちろんレンジで加熱処理済みです(^^)v


マットの保湿と、個体の足場確保のため水苔を上にのせました!

ゼリーもほとんどの食べないと思うのでゼリーは半分に切ってあげようと思います(* ̄∇ ̄)ノ




後は温度差が少なく、静かなところに置くだけです!

廊下の隅っこにでも置こうと思います(^-^)/



ケースを覗くのはゼリー交換の時ぐらいだけだと思うのですが、、、


ゼリーの交換のタイミングはどのくらいのペースでしょうか(笑)?




来年度のブリードを頑張ってもらわないといけないので無事冬眠してほしいものです(^_^;)

3月下旬~4月くらいにペアリングしようと思っているので
3月くらいには温室に入れ、冬眠から起きてもらおうと思います!



久留米ペア


♀についてはすでに潜っちゃいました(笑)

能勢YGペア




by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
