

いく年!くる年!!

今年もあと1日となりましたね、、、


今年を振り返ると、入籍をして人生の転機を迎えました!


そうした中でオオクワガタの飼育を初めて、改めて、オオクワガタの魅力にドンドン引き込まれていきました!


飽き性の自分ですがブログも皆さんのお陰で開設して5ヶ月ほどですが続けてこられました!


ありがとうございます!


皆さんのブログにお邪魔したり、訪問していただいたりして交流させてもらい、とても楽しかったです!



来年はカブクワだけじゃなく色々と生き物を増種させたいなぁと思ってます!


結局めんどくさくなって、しないかもしれませんが(笑)


何がいいですかねw


水生生物とか綺麗だし、鑑賞用としていいかもしれませんね(笑)




とは言いつつ、、、

2016年は本格的にオオクワガタのブリードを開始する年なので気を引き締めて望みたいと思います(笑)


それでは皆さんにとって2016年が実りある1年になりますように!!


良いお年を~!



by kinguchan

まさかの(´д`|||)

もう年越しまでカウントダウンが始まりましたね!

月日が経つのが早く感じる今日この頃です(笑)




世間では今日が仕事納めのところがありますが自分は明日1日、仕事して今年の仕事納めです!


あと1日頑張りま~す!





虫ネタですが、、、


悲しいお知らせです(T0T)


ニジイロクワガタのですがペアリング後ケースに入れ、温室で飼育していたのですが、、、




♂が★になってました、、、(>_<)




羽化後半年経ってますが少し早い気がします!
ニジイロクワガタは1年位は寿命があると聞いていたので



飼育方法が悪かったのでしょうか?



温度管理も23℃前後を維持していたのですが、、、


へこみますね(´д`|||)









ミヤマクワガタに続いて、ニジイロクワガタも、、、(>_<)



ニジイロクワガタのブリードはこれで後がなくなりました(;゜0゜)


♀には是が非でも頑張って産卵してもらいたいです!


その産卵セットに入っている♀ですがゼリー交換のため覗いてみると栄養補給中でした!


写真はゼリー交換後ですw


♀だけ取り出そうとも思ったのですがまだケースの側面などに卵が確認できてないのでもう少しセットの中に入れておくとにしました!


元気な姿を見れてよかったのですが頑張って産卵に精を出して欲しいのですが、、、



少し不安になってきました(^_^;)


今は産卵の中休みと言うことですかね(笑)
栄養補給中をして、産卵に戻ってくれるのでしょうか?


by kinguchan

うそだろ~!(>_<)京都亀岡産菌糸ビン交換!

みなさんメリークリスマス!!



みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーが盛大に開催されたことでしょう(笑)

我が家は家族の仕事の関係上、ささやかではありますが昨日のうちにケーキを食べて終了しました!


ことろでみなさんの家にはサンタさんは来るのでしょうか?(笑)

お子さん達はさぞ、楽しみにしてることでしょう(笑)(笑)

子供達が明日の朝、クリスマスプレゼントを手に持っているときの笑顔が思い浮かびます(笑)



当然、我が家には来ませんが、、、(笑)







話は長くなりましたが本題です!


京都府亀岡産の菌糸ビン交換です!


9月25日に投入した5匹をこの間、詰めた月夜野きのこ園のE-Blockのビンに入れます!



交換前の食痕の状態はこんなものです!





毎度のことですが食痕の無いビンは不安になりますね、、、(;゜0゜)





ビンの中はキノコとカビに少しやられています、、、!




それではいってみましょう!

結果発表!




No.1
9.6g→800ccボトルへ



No.2
9.9g→800ccボトルへ



No.3
13.0g→1200ccボトルへ



No.4
10.3g→1200ccボトルへ



No.5
10.9g→1200ccボトルへ





まさかのすべてという判別です(>_<)
9月にした判別はやはり小さかったのかあてになりませんでした(* ̄∇ ̄)ノ

一番大きいNo.3の13gの幼虫ですが卵巣がしっかり見えた気がします(;゜0゜)

5匹ともにすでに黄色っぽくなってきているのでこれ以上の体重アップも期待できません!


まさかのサンタさんがこんなプレゼントをくれるとは、、、

トホホ(>_<)








さて、予定していた交換も終わり、年内のクワ作業はこれで終わりです!



皆さんよいお年を~!





ニジイロクワガタがしっかり産卵してくれますように(^∧^)



by kinguchan

あの頃は、、、

ニジイロクワガタの産卵セットもセットし終わり、クワ作業も特にやることがなくなった今日この頃です、、、(;゜0゜)



この前詰めた、月夜野きのこ園のE-Blockはいい感じに菌糸が回ってきてます!



プリンカップもバッチリですね(笑)



まだニジイロクワガタの産卵セットを組んで数日しか経ってませんがもう気になって仕方がありません(笑)



待っている時間はなかなか過ぎていかないものですねw







ということで話は変わります!

本日?


もう日付が替わってますね!


5年程前の地獄を一緒に乗り切った仲間達との1年ぶりの再開と忘年会に行ってきました!


京都市内まで車を2時間程走らせて目的地へ!

ホテルを取っているのでチェックインして、目的地の焼肉屋へ(笑)


泊付の飲み会を嫁さんに許可してもらったのでゆっくり、楽しむことができました(笑)



あの頃の思出話や近況報告に花を咲かせ、とても楽しい時間になりました!

いつまでたっても同期はいいものですね!!

みんなの頑張りを聞いて、自分も負けてられないですね!





24日に今年最後のクワ作業の京都府亀岡産の菌糸交換をします!


結果をアップしますので是非遊びにしてくださいね(笑)



by kinguchan

待望の産卵セット投入!!

こちらもとうとう雪が降りました(>_<)

山はすっかり雪化粧です(^-^)/



平地はもうとけちゃいました(笑)


嬉しいような悲しいような、、、

子供の頃なら間違いなく喜んでたんですが、、、(笑)



もうすっかりこたつにミカンの季節になりましたね(笑)







ところで、本題です!




ニジイロクワガタの産卵セットを組みました!


産卵材を準備していないので今回はマットを使用します!


ニジイロクワガタはマットにでも十分産卵できるとあったので敢えて産卵材は準備しませんでした!


マットは2次発酵の超微粒子マットを使います!
ガス抜きと加水はしっかりとしました!






コバエシャッターの小にマットを7分目まで固詰めして、
その上に2センチ程軽めに詰め、





高タンパクゼリーと転倒防止材を入れ完成です!






ペアリング終了後♀の体重を測ると2.6gでした!
約10日程、栄養補給のため高タンパクゼリーを与え続け今回セットにいれる前に測定すると2.9gでした!







産卵後なんグラムになっているのでしょうか?




ニジイロクワガタは爆産すると聞くので出来れば10~20のニョロが採れるといいのですが、、、(笑)

それ以上でも全然いいのですが、、、!(笑)


折角、菌糸プリンカップを12個作ったので12ニョロは欲しい!


ペアリング後♀の食欲はスゴかったです
ケースを覗き込んでも気にする様子もなくゼリーに頭を突っ込んだままゼリーをばくついてました(笑)


産卵モードに入ってくれるのか少し心配になります(^_^;)


産卵セットは温室内で23~24℃の環境に置いておきます!

♀の邪魔をしないように覗きたい衝動を押さえて我慢します!

ゼリー交換のため1週間後位に少し覗くまでは暫しのお別れです!



by kinguchan

菌糸ビン詰め作業!

今年も残すところあと半月となりましたね、、、(^-^;

月日が経つのは早いものですね~!

いつもこの時期、今年の内にやり残したことはないかと思っています!




そう言えばまだ年賀状の準備が、、、( ̄□ ̄;)!!

早くしなければ!









ということで本題です!




年末に京都府亀岡産 の2本目の菌糸ビン交換が控えてますので菌糸ビンを詰め詰めしました!


京都亀岡産の幼虫は月夜野きのこ園のE-Blockを使っているので引き続き、2本目もこの菌床を使います!





2ブロックを購入して1200ccのボトルが3本、800ccのボトルを2本作成しました!






当然、穴開けは自作の穴開け器を使用しました!



そして、写真にも写っていますが菌糸プリンカップも作成してみました(笑)


先日、購入していた170ccのプリンカップを使って、12個作成できました!



この菌糸プリンカップは今から産卵セットを組むニジイロクワガタのゲットできるであろうニョロに使用したいと思います!


12個作ったのでそれ以上はニジイロクワガタのニョロが採れるといいのですが(笑)





ボトルの方の菌糸がしっかり回れば、京都亀岡産のボトルを交換しま~すw


ブリッとした大きい幼虫が出てきてくれたらいいのですが、、、(笑)







by kinguchan

羽化個体第1号(^з^)-☆

今日は毎年恒例の、、、


カニ



カニ



カニ




カニ~








食べてきました!



やっぱりカニはいいですね!


この日を楽しみに仕事頑張ってました!
食べてる最中は終始無言でむしゃぶりついてました(笑)

ゆっくり温泉にはいって、帰ってきました!




ということで本題です!


紹介するのを忘れていました!

記念すべき我が家での 羽化個体第1号をご紹介します!


羽化を確認してから間もなく1ヶ月半ほどになります!


掘り出したときはまだ少し赤かったのでソッとしておきましたがもう固まってそうだったので掘り出しました!










大きさは41.4mmです!


素人測定なので少なからず誤差はあります!
ご理解下さい!


一回測定しておいてから、別でノギスと個体を一緒に撮りました!




大きさ的には全然ですが(^_^;)
取り合えず、無事完品で羽化してくれたことに感謝します!





皆さんが言っていたようにノギスを当てながらの撮影はとても苦労しました!




ジッとしてくれない!!



思った以上に難しいものですね、、、(^_^;)



・この時期に羽化した個体も同じように越冬セットを組んで冬眠させた方がいいのでしょうか?

・後食が始まるまでは冬眠させないように温室に入れておいた方がいいのでしょうか?



質問ばかりですいません(^_^;)







by kinguchan

May his soul rest in peace!

ひょんなことから飼育することになったミヤマクワガタでしたが本日★になりました(>_<)



子孫を残してやることもできず、狭いケースにいれての飼育でしたが大往生だったのではないかと思います!




年越しを目標に飼育していましたが、、、

もう少しでしたが残念ですね(^_^;)



今度はペアで飼育し、ペアリングなどをしてみたいなぁと思います!







ありがとう!ミヤマクワガタ~!



by kinguchan

ニジイロクワガタ交尾確認

少し体調をくずしてしまいました!
喉の痛みと寒気が(^_^;)

間違いなく風邪ですね(* ̄∇ ̄)ノ




さて、本題です!


昨日ペアリングしているニジイロクワガタの交尾(メイトガード)を確認できました!





温室内をチェックしていると真っ最中でした( ̄□ ̄;)!!

邪魔しないように パシャリ (笑)




こうなっていればほぼ間違いなくペアリングはできてますよね、、、?(笑)



ということで本日、♂と♀が離れている隙に♀を取り出しました!


♀を別のケースに入れ、
たっぷりと高タンパクゼリーを与えて、
栄養補給をしっかりしてもらいます!



休養後、1週間~2週間後に産卵セットに入れる予定です!



by kinguchan

虹のペアリング開始(^-^)/

先程、嫁さんのタイヤ交換終了しました(笑)



先日紹介したニジイロクワガタですが、、、

ケースに移し、25℃の管理下において、約3日程が経とうとしております!



もう落ち着いてきたところだと思うので早速ですがペアリングをしてみます\(^-^)/



オオクワガタよりも早いことペアリングすることになりました(笑)(笑)



少し小さすぎるかもしれませんがコバエシャッターのミニでペアリングをしたいと思います!




保湿のための、水苔と
♀の隠れ家のため、ゼリー皿を置いて置きました!


もし、♂が♀を攻撃するようなら考えます(^_^;)
まぁニジイロクワガタはあまり攻撃的ではないと聞いてますし、大丈夫でしょう!


♂♀共に体力を使うので高タンパクゼリーを与えます。


交尾を確認するor約1週間程したら♀を取りだし少し休養して栄養補給後、産卵セットにいれようと思います!




ニョロがゲットできるといいのですが(^_^;)



by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
