

能勢YG3本目へ!!

寒さは大分落ち着いてきました!

もう大雪になることはないのでしょうか?



朝起きるのが辛いので、早く暖かくなってほしいのですが(笑)






それでは本題です!




この間、交換した劣化した♀のボトル以外の能勢YGのボトル2本の交換をしました!


キノコ生えてました
側面にもキノコが広がってました(笑)




結果発表!!


ジャジャーン!!



No.1
21.0g→23.0g


No.3
15.0g→16.9g



能勢YGですがやはり、皆さんのところとは違い30gオーバーなんて全然無理ですね(笑)

でも前回より少しは増えていたのでよかったです!


by kinguchan

こりゃまた!

増種しちゃいました!






といってもカブクワではありません!









年末の挨拶の時にカブクワ以外にも生き物を飼育しようかなぁと言っていましたが、、、





早速






メダカ ミナミヌマエビを購入しちゃいました!







我が家では久しぶりの水生生物で幼い頃に飼っていた金魚以来です!





水槽などもう廃棄していたので1から購入しました!




といってもメダカ飼育セットで水槽やろ過器、敷き砂、流木などがセットになっているものを購入しました!



メダカやミナミヌマエビもセットでした!



カルキ抜きに温度合わせや水合わせを経て、一緒の水槽に入れてやりました!



その水槽がこちらです!








エビは水槽の掃除屋としての役割もしてもらいます!


ついでにタニシも購入しちゃいました!



メダカ用のヒーターも一緒に買って23℃くらいの水温をキープして、活動しやすいようにしてやりました!






しかし、泳いでいる姿を見ていると癒されますね~(笑)




by kinguchan

劣化菌糸ビン交換

本日23日から25日にかけて40年に1度といわれるほどの大寒波が来るみたいですね、、、(^-^;


何事も起きなかったらいいのですが、、、



さて、


11月に交換していて2ヶ月程経つ能勢YGですが、、、



その内の1匹の♀の幼虫で800ccのボトルにいれていたのですが
菌糸ビンが怪しい色になってきたので様子を見るため、交換をしてみました!




ちなみにこんな色です!





暴れているのでしょうか?


食痕ではないですよね、、、!





実際に交換してみたのですが、、、




写真を撮り忘れましたが中はオガクズではなく、マットみたいになってました(^_^;)




しかも、なんか変な臭いが、、、( ̄□ ̄;)!!




幼虫はというと、、、



能勢YGNo.2
8.7g


大きさからして♀だと思います!
前回の交換時に9.7gあったのですが減量してました(>_<)


幼虫の色も大分黄色がかっていたのでもう成長は見込めないかもしれません!


あとは無事羽化してくれることを祈ります!


ちゃんと蛹化してくれたらいいのですが(^_^;)




by kinguchan

灯台もと暗し\(◎o◎)/

皆さんこんばんわ!
こちらは先程、 暴風雪警報 が発令されました!


確かに風は強くなってきましたが本当に雪は降るのでしょうか、、、?


雪が降るほど寒くはありません(笑)


本当は降らないに越したことはありませんがこうも降らないとなんか寂しいです(^_^;)


こちらでは雪が降る前の雷を

『ゆきおこし』

と言っていますが地方によっては色々な呼び方があるのでしょうか?







ところで本題です!



先日、ブログで紹介されていたのを見て、 思わず これだ!



と思ってすぐに買ってきました!








密封シーラーです!!






今まで余ったマットはそのままビニールを輪ゴムで縛っていただけなのでしっかり密封出来ていたのか不安でした!






ネットに出ているショップで見ると飼育用品の中にシーラーはあるのですが高くて手が出せませんでした!



まさか100円均一にあるなんて!




腐れ盲点です(笑)



袋の方もバッチリ密閉できました(笑)




紹介ありがとうございました!!


by kinguchan

ニジイロ産卵セット状況

ニジイロクワガタを産卵セットに投入してから早、1ヶ月!




現在の状況は、、、





ケース側面の状況



底にも側面にも、残念ながら幼虫はおろか、卵も確認できません!




トホホ(;´д`)



卵が確認できたら、♀を取り出そうと思ったのですが、こうなったら1ヶ月後の割り出しまでそのままにしておきます!


割り出しを少し早めるかもしれませんが、、、



側面に見えないだけで中に生んでくれてたらいいのですが(^_^;)








なぐさめに来てくれたのかふうたが側に来てくれました(笑)

顎をゴシゴシしてやりました(笑)




こうしてやると喜んで、しばらく動きません(笑)




by kinguchan

マクロレンズ購入!

こんにちは!


最近めっきり寒くなりました(>_<)
朝晩の寒さは堪えますね(* ̄∇ ̄)ノ


雪もちらついてますし、来週から1週間はずっと予報で雪マークです!

積もっちゃうかもしれません( ̄□ ̄;)!!


地獄の雪かきが、、、(´д`|||)








さて、本題に戻りますが、、、



マクロレンズ買っちゃいました!



スマホにクリップで取り付けるタイプのものです!



専らスマホで昆虫の写真をとっている自分にはもってこいの代物です!


皆さんのブログをみて、欲しくなっちゃいました(笑)








マクロレンズ、魚眼レンズ、広角レンズのセットでした!







これからドンドン練習して腕を上げたいと思います!




みなさんアドバイスお願いしますね!




マクロレンズで撮る第1号の昆虫は何になるのでしょうか!



ニジイロクワガタの♀はモデルにはもってこいですが現在産卵セット中ですし、

オオクワガタにあってはすべて冬眠中ですし、、、



ニジイロクワガタの♂が生きていたらなぁと悔やまれます(>_<)




by kinguchan

我が家の家族!!

今回はカブクワネタではなく、我が家のペットを紹介したいと思います!




間違えた( ̄□ ̄;)!!




家族 を紹介します!ペットって言うと嫁さんが怒るのですw





我が家にはロップイヤーのウサギが2匹います!



まずは



お爺ちゃんうさぎのふうたです!


御年7才のご老体です!

最近では寝てばっかりですw
乾燥パイナップルが大好物ですw

ふうたは嫁さんが独身の時から飼っていて、我が家に嫁いでくるときに一緒に来ました!



そしてもう1匹、
去年の10月に新たに家族になったたろ吉です!



生後1年ほどです!
いつも元気に飛び回ってます(笑)



これからチョイチョイ、ブログに登場するかもしれませんがよろしくお願いいたします!


by kinguchan

プレ企画当選品、、、着弾!!

おはようございます!!

最近、暖かくて変な気候ですね!

雪はいつ降るのでしょうか?





さて、、、




ついに我が家に着弾しましたヾ(@゜▽゜@)ノ



実をいうと年末に到着していたのですが紹介が遅くなりました!



いねちょびさんのプレ企画で当選したdapさんの久留米産オオクワガタペアです!




イェーイ\(◎o◎)/





♂80.4mm

♂はとても顎が太い印象を受けました!!



♀51.9mm

♀はビューティフルボディーです(笑)






最後になりましたが、、、



プレ企画を計画された いねちょびさん!

立派な個体を提供していただいたdapさん!



ありがとうございました!


プレ企画に応募して、初めて当選したものなので到着してとても嬉しいです(笑)


越冬セットを組んで春まで冬眠してもらいます!




このペアについても今年のブリードで頑張ってもらいます!!



by kinguchan

今年初クワ作業!

がっつりほどほどに!!


ということで


みなさんの改めまして明けましておめでとうございます!

正月休みは寝正月と行きたいところですが、、、


そうもいってられず早速、昨日仕事に行ってきました!





今年もブリード等についてドンドンアドバイスお願いしますね(笑)




さぁ!



題名にもありますが今年初のクワ作業を行いました!



と言っても、、、



・年末に洗いそびれた菌糸ビンの洗浄





・オオクワガタ、ニジイロクワガタのゼリー交換

・越冬マットや産卵マットの加水





ぐらいですけどね(笑)(笑)







ゼリー交換のついでにニジイロクワガタの産卵セットを覗いてみたのですがケースの側面にはそれらしいものはまだ見えないですね(^_^;)




あぁ~(>_<)

早く卵を確認したい~~\(◎o◎)/





by kinguchan

A Happy New Year\(^-^)/

みなさん明けましておめでとうございます!
新しい年が明けましたね!




先程、近所の神社に初詣にいってきました!







今年もよろしくお願いします!


皆様にとっていい年でありますように!!




新しい年を迎えましたのでここでカブクワの抱負を!



・今年初めてのオオクワガタブリードを行うので成功すること!



・去年暮れに組んだニジイロクワガタを爆産させること!



・去年はプレ企画に参加するだけで協賛できなかったので今年はドンドン協賛する!


ほかにも仕事でのことや、趣味の野球のこと、家庭でのことなど言い出したらキリがないのでここではやめておきます(笑)


初詣では大分、長いこと夫婦で手を合わせてましたが、、、(笑)




大晦日から元日の2日間は勤務の回りが休みなのでゆっくり家で家族と過ごします(笑)


明日から仕事初めです(^_^;)

今年も仕事を全力で頑張ります!






最後に、、、

初詣でおみくじを引いてきました!!

「中吉」

運勢は決して悪くない!!

仕事運は 努力と実力が認められる

趣味運は ほとほどが楽しい
だそうです(笑)

趣味の野球やカブクワはがっつりほどほどに頑張ります!





by kinguchan
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
