スポンサーサイト


空調設備 その1

簡易温室に使用する空調設備(ファン)を作成したので、記録として残しておきます(^^)v

この方法ではコードを切断して、つぎ合わせるので、作製については自己責任でお願いします(^-^)/

市販のサーキューレーターなどがあるのですが値段が結構、高いですし、
自分の温室は大きくないので市販のサーキューレーターを入れるとスペースが減ってしまいます。

これもネットで見たのを参考にしたのですがPC用のファンを使うことにしました。

下の写真がそうです。家電量販店で800円位で売っていました。

このファンの電源は家庭用のACコンセントではないので改造してACアダプターに取り付けて動かします。


このACアダプターは家にありました。


接続するにはファンとACアダプターの電圧と電流があっているものを使わなくてはなりません!
写真のファンの電圧が12Vです。
そして、電流の求め方は

電力(W)=電圧(V)×電流(A)

上の公式でファン電流が出ます。
このファンだと電力が1.44W、電圧が12Vなのでそれを上の公式に当てはめます。

、、、電流は0.12Aとなります。

これでファンの電圧と電流が出せました。
次にACアダプターとの規格があっているかどうかですが
ファンの電圧はACアダプターより低いもの、電流はACアダプターより高いものを選んで下さい。
この場合ACアダプターの電圧が5V、電流が1Aなのでokです。
ACアダプターの電圧、電流は出力のところを見ました。

これでこのファンとACアダプターが使えることがわかりました!

この辺にしときます!
次回、接続方法を載せます!

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
