スポンサーサイト


急遽!菌糸カップ投入( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は先日購入した京都府亀岡産の幼虫の話です!

本当はこの幼虫は自分で詰めた菌糸ビン800ccに投入する予定でした


が、


我が家に到着したときにあまりにも小さい(2令初期ぐらい?)幼虫だったので、

このまま菌糸ビンに投入すると菌にまかれそう(ネットで勉強しましたw)
だったのと、

プリンカップで来たのですがマットの量が少なく、

マットのストックも無かったので思いきって、菌糸のプリンカップ90ccを購入しました!

すこしプリンカップを試してみたかったのもあります(笑)
冒険しちゃいましたw



容量が少ないからですが1個65円でしたw
やす~(^^)

2週間程入れておいて、様子を見て、菌糸ビンに投入しま~す!

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも!

こんにちは!僕は今日オオクワの割り出しをしました。結果は13頭でした!僕も迷いましたが、5頭はマットで一時保管6頭は800cc菌糸ビンに入れました。キングちゃんさんとは逆ですね笑。とりあえずどちらも成功するといいのですが...笑

こんばんは~^^

記事拝見させて頂いて焦りました(笑)
菌糸にまかれるのですね^^;

僕は大抵初齢でもそのまま800に投入なのですが巻かれたことはないので良かったです^^

投入記事楽しみにしてます!

こんばんは!

ブログへのご訪問ありがとうございます。
遊びに来ました!
こちらからもリンクさせていただきますね。

菌糸にまかれ件ですが、ド初令でなければ
大体大丈夫ですよ。

幼虫大きくなるといいですね!
がんばりましょう!

こんばんわ!

Mレックス さん
訪問、コメントありがとうございます!

13匹ゲットおめでとうございます(^-^)/
満足いく結果でしたか(* ̄∇ ̄)ノ
羨ましい限りですw

お互い大きくなるといいですねw

こんばんわ!

バニラ さん
訪問、コメントありがとうございます!

菌糸にまかれる件はチラッとネットで見たような、、、
でも経験されてたら大丈夫ですね(笑)

2週間を目処に800ccのボトルに投入しようと思います!

こんばんわ!

ユークワ さん
訪問、コメントありがとうございます!

リンクありがとうございます(笑)

菌糸に巻かれる件はド初令でなければ大丈夫なんですね!
勉強になりました!

2週間後の交換が楽しみですw
大きくなってくれてたらいいのですが(>_<)

おはようございます。

先日はブログへの訪問、コメントありがとう
ございました。 私も亀岡やってますので、うーちゃんの経過楽しみにしています。

こんばんは!

京都亀岡産のオオクワ、楽しみですね。私もあまりに小さい幼虫を菌糸瓶に入れるのに抵抗があるので、ショップの人に聞いたことがあります。お腹の中に菌糸を食べたカスが茶色く見える幼虫は菌糸瓶に入れても問題ないとのこと。受け売りで恐縮ですが、ご参考まで。

こんばんわ!

REGA90さん
訪問、コメントありがとうございます!

またブログに遊びにいかせていただきます(笑)

今年は4産地の幼虫をボチボチ飼育していこうと思いますので暖かい目で見てやってくださいw
幼虫の様子についてブログにちょくちょく更新していこうと思っていますのでアドバイスが頂けたら嬉しいです!

こんばんわ!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

幼虫の菌糸ビンのことなどを考えたりしてたら飼育が楽しくなってきました!

自分もネット情報で菌糸に巻かれるとあったので不安になってました。

お腹の中が茶色になってたら大丈夫なんですか!
勉強になります!
ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばんは。

こんばんは。大きく育つと良いですね。
皆様のコメント通り800ccにド初令以外入れても
当家では問題ありません。
丈夫ですよ。

こんにちわ!

貴吉おやじさん
訪問、コメントありがとうございます!

ド初令でなければ大丈夫なんですねw
すこし幼虫の生命力をなめてました(^_^;)

大きくなってくれることを期待して次の菌糸ビン交換まで待ってます!

交換するときにはブログアップしますので、もしよかったらみに来てください(笑)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
