スポンサーサイト


自作簡易温室 その5

今日書く内容は先日ヒューチャリングした簡易温室の温度調整器具の試運転の結果を書き込みます!

9月なので室内温度は20℃前後というところでしょうか(^^)
家にある水銀の温度計が指してました。
(あまりあてになりませんがw)


30分おきに温度を確認しながら今日1日簡易温室と向き合っていました(笑)

暇人ですね(^_^;)





しっかりサーモスタットも働いてくれて、温度も設定温度の±1~2℃くらいを維持してくれてました!

しかし、

不安要素もあり、サーモスタットが働いたときに、下に引いているパネルヒーターより5㌢上付近が設定温度より少し高くなることですね、、、

パネルヒーターの近くなので仕方がないですが、、、

パネルヒーターは下に置いていますが横にたけかける方がいいのでしょうか?

5㌢上は棚になっているので菌糸ビンを置こうと思っていたのでどうしようかな、、、

サーモスタットの温度感知センサーをもう少し下に付けてみようかな(^_^;)

色々と頭を使いますね、、、(>_<)


これからもっともっと寒くなるのですがちゃんと温度を維持してくれることを祈ります(^з^)-☆

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

確かに1番下の段は温度が上がるでしょうね。。。(汗)
なので、1番下の段の所に断熱シート等を貼って使うといいかもしれませんが、そうすると、今度は熱の循環が悪くなるかもしれませんが。。。(汗)

こんばんは~

私は機械おんちなので、う~ちゃんの悪戦苦闘を見ながら研究します(笑)

こんばんわ!

ひでのぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

何かしら置けば熱は防げるかもしれないですが循環が悪くなりそうですねよ、、、(>_<)

ちょうど断熱シートがわりにアルミシートがあるので数ヶ所穴をあけてそれを置いてみます!

羨ましい限りです!

こんにちは!簡易でも温室は温室なので羨ましい限りです笑。僕は簡易でもダンボールぐらいしか無理です笑!でももう今月で7000円も使っちゃいました...学生なんで無駄遣いしないよう努力します笑

こんばんわ!

REGA90さん
訪問、コメントありがとうございます!

初心者の自分が言うのもあれですが、自分のブログが皆さんの役に立てれば嬉しいなぁと思います(笑)

今後も悪戦苦闘をブログに綴っていきますのでよろしくお願いします(^^)v

こんばんわ!

Mレックスさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうですよね(笑)
社会人なんでまだお金には融通が聞きますからね(^_^;)

学生の小遣いでオオクワガタ飼育は厳しいですね(>_<)
無駄使いせずにオオクワガタに使ってあげてください!
でも学生の頃からオオクワガタ飼育が出来るなんて、自分からしたらそれも羨ましいですよ(^з^)-☆

こんばんは

キングウーちゃんさん

昨日は、コメントありがとうございました。
自作簡易温室ですか、
色々、楽しんでいますね!
私にはそんな技術はありませんが、
自作で作れるなんて、素晴らしいことですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは

パネヒとセンサーの設置位置って難しいですよね。やっぱり下部に敷いて、センサー位置をいろいろ試して、同一の温度計2-3個で推移を観察、ベストのセンサー位置を見ると。あとはひでのぱぱさんが仰るように、最下段はもう少し何か介在させますかね。発泡か薄いスタイロか。暖気は上方に移動しますから、そこそこ希望温度に調整できるんじゃないですかね。

あと、素人意見で恐縮ですが、昨冬に感じた事から。

ashtakaさんのところで拝見しましたが、温度管理は、菌糸劣化を遅らせる目的も大きいと思いますので、温室導入は早いことはないと思います。大きな温度変化は、キノコ農場必至ですしね。劣化が遅ければ、それだけ蛹化・羽化時のリスク低減にもなりますし、余計なボトル交換の回避、雑虫予防にも繋がると思います。で、大型作出時にも重宝すると。

温室をうまく使いこなすことは、今期にも今後にも大いに役立つと思います。是非頑張ってください。

こんにちわ!

abikuwa2012さん
訪問、コメントありがとうございます!
ブリードをボチボチ楽しんで行きましょう!
始めたばかりの僕が言うのも難なんですが、、、(笑)

自分で作ったといっても、カットはホームセンターでやってもらいましたし、自分がしたのは接着しただけですよ(笑)ファンにしてもネットで見たのを真似ただけですし(笑)

もしよかったら今後もブログに遊びに来てください( ̄∇ ̄*)ゞ

こんにちわ!

大鍬悶左衛門さん
訪問、コメントありがとうございます!

皆さんの意見を参考にしながら今、簡易温室とにらめっこしてます(笑)

なかなか、空気の循環や一番下のヒーターの熱を考えると少しは妥協も必要かなぁと思ってしまいます( ̄□ ̄;)!!
もう少し頑張ってみます!

きのこ農場は困りますね(^_^;)
菌糸の劣化はオオクワガタだけではなく自分の財布にも影響がありますからね(>_<)
いずれは大きい個体も作出したいと思っていますし。
今後も暖かい目で見てやってください(笑)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
