スポンサーサイト


自作簡易温室 その6

先日実施した簡易温室の試運転を終えて、、、

やはり!


温室内の上と下で温度差があるのでその温度差を無くすため、空調設備を増やすことにしました(^-^)/

アドバイスありがとうございます!


幼虫の成長度合いで温度差を使い分けれるので、温度差があってもいいとも思ったのですが、
自分はまだそこまでのレベルにいってないですし、設置したファンのコンセントを抜けば同じなので、増設することにしました!


作り方は前回の空調設備 その2の通りです!



暖かい空気は上へいくので以前のファンは上に設置して、暖かい空気を下にいくようにしましたが、
そうしたら上の温度があまり上がらなくなったので、
今回のファンは下側と側面に設置して、暖かい空気を全体的に混ぜれるようにしました。




それと


一番下の段はヒーターの熱でどうしても温度が高くなるので、すのことアルミシートを引いてみました!

アルミシートを引きましたがヒーターの熱が下にこもらないようにアルミシートに何ヵ所か穴を開けて見ました(^^)v




増設後、仕事を挟んで2日間、温度の推移を記録しながら見てました!

ファンを増設してからいい感じになったと思います(>_<)



、、、たぶん(笑)

by kinguchan


温度状況(室温20℃前後)
サーモスタット設定温度26℃

7時 上部23.6 下部24.9
9時 上部23.7 下部25.8 サーモ起動中
12時 上部24.0 下部25.2
17時 上部23.7 下部25.0
23時 上部23.7 下部24.9
4時 上部23.7 下部24.9
10時 上部24.1 下部25.8 サーモ起動中
19時 上部24.0 下部25.1
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

色々工夫されていますね。(^^)
我が家は、加温時は直接ヒーターにファンを当ててます。。。(笑)
ドアに張り付けていますが、ワインセラーの中で使っているので温度調節はサーモで管理しています。(^^)

こんばんわ!

ひでのぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

いろいろと考えるのが楽しくなってきました(笑)
オオクワガタのためになっているのかどうかは分かりませんが(^_^;)

ヒーターに直接ファンの風を当てて、空気を拡散されてるのですか?
上と下の温度差はサーモスタット起動時で2℃くらいで、常は1℃くらいで調節できてます(^^)v
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
