スポンサーサイト


幼虫の♂♀判別

菌糸カップに入れている京都府亀岡産の幼虫をまもなく、菌糸ビンに投入しようと思っているのですが、

その時に体重測定はもちろんのこと、♂♀の判別をしてみようと思っています!

まだ小さすぎて分からないですかね、、、(^_^;)



ということで、幼虫の♂♀判別のお勉強(* ̄∇ ̄)ノ

以下全部ネットで調べましたw


まずは卵巣の有無ですね(^-^)/

→これについては見間違わなければ、一番分かりやすいかなぁと思います(笑)


次が頭幅ですね\(^-^)/

→大きいものが♂で、小さいものが♀とありました。
大まかすぎてよく分かりませんが、、、(笑)

調べてみると、頭幅が10mm以上あれば♂とありました。



しかし、個体差もあると思うので頭幅のみでの判断は難しいかなぁと思います(>_<)

卵巣の有無と頭幅の大きさを見て判断したいと思います!

あと、

幼虫のお尻の内側に、縦に黒い筋が入っていれば♂というのもありました!
しかも2齢でこの筋は出てくるみたいです。

それも参考にしたいと思います!



いい判断基準があれば皆様、教えてください(笑)

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

菌糸瓶の準備の関係もあり、♂♀判断は重要な要素ですね。私も同じ判定をしています。あと1本目の食痕の出方で判別されておられる方も多いですね。といいつつ私の判別能力は8割程度です(汗)

こんばんわ!

くわがたの里さん
毎回、私のブログに訪問、コメントありがとうございます!
感謝します!

1本目の食痕の出方ですか!?
それはベテランの方でないと分かりませんね(^-^;

くわがたの里さんみたいなベテランの方でも2割程は外れてしまうのですね(^_^;)
取り敢えず2択なので最低の5割以上を目標にします!

判別に時間を使いすぎて幼虫を弱らせないように注意します(笑)

こんにちは~^^

凄いですね~!

僕なんか2齢で判別できないので頭幅は計ったことないです^^;
たまにですが卵巣での判別はします^^;

参考になりました!

こんばんは

私も卵巣の有無を頼りに♂♀をチェックしています。掘る前のボトルの準備については、私も食痕を頼りにしていますが、稀に食痕が殆ど無くて、白い被膜1枚を残して中で大きな♂が居喰っていることがあるので、微妙なボトルは事前に800と1400両方準備したほうがいいかもです。私は自信が無いときは、まず両方準備して掘っています^^;

こんばんわ!

バニラさん
訪問、コメントありがとうございます!

今からブログに載せますが結局、2齢では♂♀判別出来ませんでした!
自分みたいな初心者で判別はまだ早かったですね(^-^;

また、ブログに遊びに来てくださいねw

こんばんわ!

大鍬門左衛門さん
訪問、コメントありがとうございます!

結局、♂♀判別出来ませんでした!
経験不足とまだ幼虫が小さすぎました(^-^;

食痕が出ていない幼虫もしっかり中で菌糸を食べていてくれたので良かったです!

交換のとき♂♀が判らない場合は違う容量のビンを準備した方がいいんですね!
、、、なるほどメモメモ(笑)

次回交換のときは容量の違う菌糸ビンを準備して掘り起こします(^^)v
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
