スポンサーサイト


京都府亀岡産!菌糸ビン投入!!

京都府亀岡産の幼虫を菌糸ビンに投入しました!

菌糸カップに約2週間程入っていた幼虫です。
食痕がなかった幼虫についてもちゃんと生きてたので一先ず良かったです!

見た感じ2齢ですかね(笑)?



孵化が9月上旬なので、まぁそのぐらいでしょう(^^)

まだあまりよくわかりませんが、、、(笑)

そして、課題であった幼虫の♂♀判別ですが、、、

意気込んで交換に臨んでみたものの全くわかりませんでした(^_^;)
卵巣がわからず、全部の幼虫に卵巣があったように思えました( ̄□ ̄;)!!



まさか!Σ( ̄□ ̄;)

すべて♀ってことはないですよね、、、(笑)(笑)



大きさもまだまだ小さかったです(^-^;

なのでスケールにものせていません。
写真の幼虫が一番大きかったです!

自分が初めての詰めたビンなのでちゃんと食べてくれるか不安です(^_^;)
ドンドン菌糸を食べて、無事大きくなって、3ヶ月後には食痕だらけのビンになっててほしいです(>_<)

アドバイスを頂きまして、♂♀が正確にわからなかったので次回の2本目交換時は食痕の出方を見ながら、800と1200のビンを半々くらい準備しようと思っています!

2本目交換のときは♂♀判別、リベンジします!

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

この位の大きさでは分からないと思います。。。(汗)
800に投入して、食痕の出具合で分かる方もいる様です。。。(汗)
次の交換が楽しみですね。(^^)

こんばんは

確かに2齢でしょうかね?私もはっきりは判んないです^^;
菌糸は乾燥に気を付けましょう(お互いに)。早速自作飼育庫が重宝しますね。3カ月(もっとかな?)、触らず当たらず、グッと我慢ですね。

お互い祈りましょう笑

僕は幼虫10匹中6匹を800ccに、4匹を460カップでいまだに2つしか食痕が出ていません笑。かと言ってすることもなく祈るばかりです笑。

こんばんは~^^

その大きさでは分からないですよね~^^;

2本目の交換時には分かると思いますがもう少し先ですね!
次の交換記事が楽しみです^^



こんばんわ!

ひでのぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

やはり、あの大きさでは判別は無理でしたか(^_^;)
さすがにまだ食痕の出方で♂♀判別は自分には無理です!Σ( ̄□ ̄;)

次の交換が楽しみで仕方ありません!
完璧にはまってしまいました(笑)

こんばんわ!

大鍬門左衛門さん
訪問、コメントありがとうございます!

孵化してからの時期がちょうど2齢くらいですしね(笑)
2齢ということにしておきます!

簡易温室でばっちり、保管、飼育中です(笑)
温室のなかには一応湿度計を入れて、だいたい、70~80%を保っています!
乾燥するようならコップに水を入れて、温室の中にいれておいたらいいのですか?

触らず、、、ですか、、、(笑)
我慢できますかね(笑)
幼虫のため、我慢します!

こんばんわ!

Mレックスさん
訪問、コメントありがとうございます!

食痕が出てこないと不安になりますよね(^_^;)
でも幼虫の生命力を信じましょう(笑)

案外、幼虫って丈夫ですもんね‼

食痕が出てこない幼虫は祈るしかないですもんね(笑)

間違っても触らないように(笑)
自分が我慢できるかどうかわかりませんが(笑)

こんばんわ!

バニラさん
またまたの訪問、コメントありがとうございます!

やはり、まだ小さかったですね(^_^;)
色々と勉強して交換に臨みましたが何も出来ませんでした(>_<)

こんどは体重測定もして、みなさんに報告したいと思います!
少しでも大きくなるように触る、動かすは極力我慢します!

こんにちは

2令初期でしょうか?流石にこの大きさでは
判別は困難でしょうね。
私も最初は♂♀判別がなんとなく理解出来るまで相当苦労しました(笑)
2本目での判断が一番解り易いと思いますよ。
楽しんでブリード続けて下さい(^O^)/
勝手にリンク工事完了です(礼)

こんにちわ!

まさやんさん
早速の訪問、コメント誠にありがとうございます!

2齢ではやはり無理でしたね(笑)
2齢の初期になるのですね!

自分も判別には苦労すると思います(^_^;)
2本目でリベンジ果たしたいと思います!

こちらこそリンク貼らせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします‼

遊びにきました!

こんばんは!
遊びに来ましたv-411
私も今日、2本目に交換しましたが
♂♀の判別が分からなくて
大きさで判断して交換しましたv-388
やっぱり難しいですねv-406
でも楽しいですねv-411
リンク頂きますねv-218


こんにちは

♂♀判別は難しいですよね^^
オオクワ飼育はあまり慣れていないので
とりあえず800に入れてその後判断するようにしています^^;
参考にならないアドバイスですみません。

リンク頂いていきますね~♪

こんにちは!

ピエンさん
早速の訪問、コメントありがとうございます!

♂♀判別が今後の課題です、、、(>_<)

菌糸ビン交換時の幼虫を掘り出すときのドキドキ感がたまりません(笑)
まだ小さいのしか掘り起こしたことがありませんが(^_^;)

いつか30㌘オーバーの幼虫を掘り起こしたいものです!

こんにちわ!

かっつさん
早速の訪問、コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
次回からは2本目交換時に♂♀判別するようにします。
あまり小さいと自分にはまだ判別は無理ですから、、、

自分もリンク貼らせていただきますね!
今後もよろしくお願いします‼

こんばんは

私は2か月位して運良く食痕の隙間から頭がみえてればわかる程度です(笑)自作の菌糸ビンで大きくしたいですね!

こんばんわ!

ラクエンさん
早速の訪問、コメントありがとうございます!

ビンの中の幼虫の頭で判断されてるんですか?!
経験がなせる技ですね(* ̄∇ ̄)ノ

自分には無理です(>_<)
頭の大きさはどこで♂♀のラインを引かれていますか?

自作といっても市販のブロックを詰めただけですが、、、(笑)

リンクいただきますね(^-^)/
今後もよろしくお願いいたします!

こんばんは

2令での♂♀判断は確かに判り難いので
(近視で老眼のため)(笑) 私は1本目は
全て800ボトルです。
2本目は多分大きさや卵巣で判りますが
一番確実なのはちん線でしょう。

私も亀岡やってるので経過楽しみにしています。

おはようございます!

REGA90さん
訪問、コメントありがとうございます!

♂♀判別には経験が必要ですね、、、(笑)
自分も初めの1本目は800ccで今後はいこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ
2本目は800と1200を準備しておこうと思います(^_^;)

自分の亀岡産はあまりいい血統ではないと思いますが今後もアドバイスなどよろしくお願いします!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
