スポンサーサイト


初代オオクワガタのブリード時期

おはようございます!

早いものでもう10月(^_^;)
あっという間に寒くなってきますね(>_<)



さて、

オオクワガタ飼育を始めるにあたり、
いろいろと調べて、初めて購入したのが福岡県久留米産のオオクワガタ福雄福美
(ネーミングは奧さんですw)



初めて購入した個体ということで思い入れもあり、
この個体をペアリングして幼虫を採取して、成虫にすることが今のところの目標です!




今年羽化した個体なので成熟度を考え、来年に産卵セットを組もうと思います(⌒‐⌒)



ということで、、、



・産卵セットを組むのは何月頃がいいのか?

・しっかりペアリングできるのか?

・産卵はしてくれるのか?

・産卵材は何を使おうか?



など、期待と不安で今からワクワクしています(≧∇≦)


ですが、、、


来年のことばかり考える前に今いる幼虫たちをしっかりとした成虫にすることを第一優先に考えます!!

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

楽しんでいるようで良いですね~。
あれやこれやと妄想を膨らまし、
どっぷりハマってしまうと大変なことになりますよ(笑) 気を付けてください。
私がその一人です(汗)

こんにちは!

まさやんさん
訪問、コメントありがとうございます!

もう遅いかもしれません、、、(^_^;)
確実にハマってます!

今後も大変なことになってしまった、まさやんさんのアドバイスよろしくお願いしますね(笑)

こんばんは!

初めて購入した個体は思い入れもひとしおですね。私も最初にペアリングさせたペアは久留米(城島産)でした。累代が楽しみですね♪

こんばんわ!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

はい!
大事に育てて、来年には幼虫をゲットしたいと思います!
来年ペアリングをするのに今からワクワクしています(笑)

お早うございます

キングウーちゃんさん、お早うございます。(礼)
私も昨年から始めた初心者ですのでお気持ちわかります。
毎日ブリーダのブログで勉強させて頂き、ブロ友の方と
同じ疑問をメールなどで相談させて頂きました。(思いで・・・)
今年から少量ながらペアリングを自分で行い何とかニョロを取れました。
キングウーちゃんさんも来年の初夏には、きっと今日疑問は全て解決されてますよ!。
初心者同士、今後も宜しくお願い致します。

こんばんわ!

貴吉おやじさん
訪問、コメントありがとうございます!

自分も皆さんのブログ見ながら勉強させてもらってます!
来年の夏にはニョロが取れてたらいいんですが(>_<)
試行錯誤しながら頑張ります!

今後もアドバイスなどよろしくお願いしますね(^^)v

来年はニョロとりたいですね。

こんばんは!
思い入れのある個体だけあって
来年は是非ニョロがとれたらいいですね。
お互い頑張りましょうねv-410

こんばんは

福雄と福美名前も見た目もいいですねぇ(*^_^*)
文章からクワガタ飼育の魅力が、すごく伝わってきますよ(^^)

私も見習いたいと思います(^_^ゞ

こんばんは

初めて購入する個体は思い入れがありますね^^
色々と考えるのも楽しい時間です♪
来年はぜひともたくさんの幼虫を採って下さいね~

こんばんわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうですね!思い入れがあるので是非とも成功させたいです!
いっぱい取れることを祈っておきます!
頑張って飼育しましょう(笑)

こんばんわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

オオクワガタのネーミングは福岡県産ということで奥さんが「福」をとってネーミングしてました!

クワガタ飼育楽しいです!
どんどんハマっていく自分がいます(笑)

こんばんわ!

かっつさん
訪問、コメントありがとうございます!

みなさんのブログを見ながらブリードについて勉強してます!
時間が経つのを忘れてしまいます(笑)

いっぱい幼虫がとれるようにしっかり勉強して、ブリードに臨みます!

こんにちは^^

最初は色々と心配事が多いですよね。しかし、いざやってしまえば案外と上手くいくもんなんだなと気が付いてだんだん手抜きに・・・・(笑)

来年のブリードが楽しみですね。

こんにちは!

masaさん
訪問、コメントありがとうございます!

今はまだ慣れないことばかりで心配ばかりしています(笑)

しっかりと飼育してやりたいのですが、、、(^_^;)

来年のブリード楽しみです!
アドバイスなど頂けたら嬉しいです(^-^)/
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
