スポンサーサイト


オオクワガタのマット交換

今日は仕事が休みなので朝からオオクワガタのマットを交換しました!

針葉樹のオガクズを使っているのですが、未使用の物と比べると、
色が大分くすんできたのと
ゼリーを交換するときに食べ残しのゼリーにダニが見られるようになったので

交換する運びとなりました!

熱で雑虫処理をするため、今回交換する分をジップロックに入れてレンジで30秒チンしました(^-^)/




このままでは乾燥しすぎているので霧吹きで適度に加水してokです!





また、そろそろ寒くもなってきているので越冬の準備をどうしようか考え中です(>_<)

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

針葉樹マットでもダニの発生はありますよね^^;
レンジを使用とは 徹底されていますね^^v

こんばんは。

高待遇で幸せな個体で大切さが分かります。
私も初めはそうでしたが今では雑な扱いです
これでは虫たちもへそを曲げますね(笑)
私も初心に帰らなければと思います(^O^)

こんばんわ!

田舎っぺさん
訪問、コメントありがとうございます!

ダニを初めて見たときは衝撃でした(>_<)
針葉樹でもダニを完全に発生させないようにするのは無理ですね、、、(^_^;)

極力発生しないように努力はしてますが、、
いつまでもつことやら(* ̄∇ ̄)ノ

こんばんわ!

まさやんさん
訪問、コメントありがとうございます!

初めて飼育する個体ですし、なるべく大事に育ててやりたいですw
飼育数が増えてくるとどうしてもてが回らなくなりますもんね(^_^;)

このまま初心を忘れず飼育してやれたらと思います!

訪問ありがとうございます!

はじめまして、訪問ありがとうございます。
オオクワ日記よく拝見させてもらってます、自作の温室もキングうーちゃんさんの簡易温室の記事を参考にさせて頂きました。
リンクありがとうございす。こちらもリンク貼らせて頂きますね^ - ^
へっぽこですがお手柔らかに気軽にコメントしてくださいまし…>_<…

こんにちは!

鍬狼さん
早速の訪問、コメントありがとうございます!

自分も全然大したことないですが参考にしていただけてるのなら嬉しいです(笑)
今後もブログに遊びに行くので記事の更新楽しみにしてますね!

こんばんは!

当ブログへのコメントありがとうございました!
マットを加熱してから使用するとはクワガタも住み易い環境に喜んでいることでしょう(^ ^)
私もダニが出るとイヤなのでヒノキマット使用しています。
これからも楽しく拝見させて頂きます☆

こんばんわ!

ととくわさん
訪問、コメントありがとうございます!

ダニがゼリーの上をウヨウヨ動いているのを見るのが嫌なので加熱処理して使っています!

やはり針葉樹マットと加熱処理で効果は抜群ですね!
全然ダニがいませんよw

これからもよろしくお願いしますね(^-^)/

こんばんは!

うちのコクワペアもダニ対策で針葉樹マットです。
産卵セットから引き上げるのを機にマット入れ替えしました。
私、実はまだダニもコバエも未経験。
今年あたり出てきそうな予感が(・_・;)。

こんばんは~

ダニを見たら好い気はしないですよねv-393
奇麗になってクワガタも喜んでいることでしょうv-410
いいのか悪いのかわからないですが
私はクワガタもマット交換時に
シャシャっと水で洗ってあげてますv-410
ダメなのかな。。。v-388

こんにちは!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

ダニ対策なら針葉樹マットがいいかなぁと思います!
ヒノキを使っているのでいい匂いもしますし(笑)

ダニは発生しないことに越したことはありません!
はじめましてあれを見たときはゾッとしました( ̄□ ̄;)!!

こんにちわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

喜んでくれてるのならいいですが(笑)

自然界でも多少の雨ならかかるかもしれないのでシャッシャッと程度なら水で洗って大丈夫かもしれませんね!

クワガタの体に付いているダニもいますしね(>_<)

こんにちは^^

こんにちは^^

綺麗に管理されていますね!
見習わないと(笑)

私も針葉樹マットだからと言ってダニ等は皆無とは思っていません。
ビッダーズで虫が取り扱われていた頃の話しですが購入した針葉樹マットにダニが歩いてました!(笑)

またマットも殆ど加水しておりません。適度に加水し週1毎にゼリー交換をしますとすぐにベチャベチャになるのが嫌でして。

特にフセツ欠けもおきませんし、何よりマットが長持ちしますよ^^

またお邪魔いたします!




はじめまして

ブログにコメントいただきありがとうございます。

ダニは嫌ですね。
私も針葉樹マットを使用していますが、基本加水はしていません。
必要な水分はゼリーとそれによって生じる排泄物で十分です。

ただし、後食が始まっていない個体はキッチンペーパーに水分を含ませていれるようにしています。

マットは乾燥していればダニも出ませんよ♪

それではまた。

こんばんわ!

apm7さん
訪問、コメントありがとうございます!

購入したマットにいきなりダニは困りますね(^-^;

加水しなくても大丈夫なのですね(^-^)/
確かケースの中がかなり湿気ているときがあるので、、、(^-^;

乾燥させ過ぎるとふせつが無くなるとネットにあったので用心しすぎました(笑)

こんばんわ!

カールトン.さん
訪問、コメントありがとうございます!

加水なしで大丈夫なんですね!
ケースの中に水滴があるときがあったのですが、それは排泄物だったのですねw

ダニを発生させないためには適度な乾燥も必要なんですね!
勉強になります。

リンクいただきますね(^-^)/
今後もよろしくお願いします!

こんにちは!

毎度ご来訪頂き、
有難う御座います!

私もリンクを頂きます。
今後とも宜しくお願いします!


こんばんわ!

セーケンさん
訪問、コメントありがとうございます!

リンクの件ありがとうございます!
よろしくお願いしますね(^-^)/

今後もアドバイスなどよろしくお願いします!

冬眠支度

夜中にこんばんは。

我が家も今夜、マットを増やして冬眠支度をしました。
ご報告です!笑

おはようございます!

apm7さん
報告ありがとうございます!

冬支度ですか!
自分もそろそろ越冬などの準備をしなくては(>_<)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
