スポンサーサイト


菌糸ビン穴開け器\(^-^)/

初めて菌糸ビンを自分で詰めたときは穴を開けるのに菜箸を使って、菌糸ビンのオガに穴を開けました。


しかし、


菜箸で穴を開けると市販の菌糸ビンの穴より2回りくらい小さいですし、オガが崩れてしまうので、

くわがたの里さんブログを参考に穴開け器を作製してみました(^^)v

名前は決めていません(笑)




材料はホームセンターで売っていた、
塩ビのパイプです。


初めはアルミパイプを買おうと思ったのですが、家にはアルミを加工する器材がないことに気付いたので塩ビのパイプにしました(笑)


費用的には穴を開ける部分のパイプと持ち手の部分を合わせても150円くらいです!



しかし、、、


パイプの厚さが2mm程あるので菌糸ビンの底まで差し込んで、しっかり穴が開けれるのかは試してみないとわからないのですが、、、(笑)



くわがたの里さんのブログをみて差し込む部分の先端は斜めにカットしてあります!
カットについてはノコギリで簡単に切断できました!



10月中旬には2本目の菌糸ビンを準備する予定なのでその時に実験してみようと思います(笑)



by kinguchan

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

創意工夫されながら、クワライフを楽しまれていらっしゃいますね♪
いろいろと試しながら、自分のものにしていくことも楽しみの一つですよね!

ご無沙汰しています。

穴開け器、いいのができましたね。
私も作りたいのですが、まだ実現していません。
3本目の時ですかね。
是非、使用感をご報告ください。

こんばんは~

瓶詰めにはいいアイテムですね。
早く試してみたい気持ちでいっぱいだと思いますが
自分の納得のいく穴開け器が完成すればいいですねv-218



いい感じ(o^^o)

なかなかいい穴あけ機ですね〜、綺麗に掘れるか気になるところです_φ(・_・

こんにちは!

いいものを作られましたね。しかもコスパが素晴らしい!私も元々はまるさんのオケラちゃん2号を真似させていただいています。マルさんは先端をギザギザに加工されてました。
一度差し込んでから、一旦抜いて180度回転させて差し込むとうまく穴が開けられています。

こんばんは!

BJさん
訪問、コメントありがとうございます!

色々と考えながら日々楽しんで飼育しています。
あれやこれやと考えていると時間が経つのが本当に早いです(笑)

こんばんは!

クワじいさん
訪問、コメントありがとうございます!

お久し振りです!

もうそろそろ交換用のビンを作る予定なのでその時に使いたいと思います\(^-^)/
使用感は後日報告させていただきます(笑)

こんばんは!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

本当に早く試したい気持ちでいっぱいです(笑)
早くクワ作業がしたいです!

塩ビのパイプでは少し分厚いのでしっかり掘れるか不安ですが(^_^;)

こんばんは!

鍬狼さん
訪問、コメントありがとうございます!

まだ使ってないので良いのかどうか分かりませんが、しっかり掘れるように祈っていますw
今後改良していくつもりです!

こんばんは

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

くわがたの里さんの穴開け器を参考にさせていただきました!
私もアルミにしようと思ってたのですがアルミをカットする器材がなく、断念しました!

たまたま、あった安い塩ビのパイプにしただけですよ(笑)

アドバイスありがとうございます!
使うときに実行してみようと思います(* ̄∇ ̄)ノ
180度回転させるのですね!
ギザギザもやってみようかなぁと思います‼

こんばんは

私はまだ菌糸を詰めたことがないので穴開け作業をした事がありませんが、みなさんいろんな器具を使って穴開けしているのですね、、

塩ビのパイプなら安くつきそうですし、私にもできるかな(^^;

穴開けのレポート楽しみにしてます(^^)

道具は大事ですね!

こんばんは。初コメ失礼します。
クワ作業に道具は大切ですね。しかも自作の道具はまたいいものです。自分はアルミ製のパイプを鉄ノコで切り、鉄ヤスリで削りました(笑)

おはようございます!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

自分はみしんのブログを参考にしながら穴開け器を自作しました!

使い勝手はまだ分かりませんが比較的簡単で安くで作れますよ!

使ってみた感想は後日ブログにアップしますね(笑)

おはようございます!

オオクワアトムさま
訪問、コメントありがとうございます!

自分で作ると愛着がわきますね(笑)

鉄ノコで切られたのですね!
自分もアルミを予定していましたが鉄専用のノコギリが家には無かったので(^_^;)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
