スポンサーサイト


発見( ̄□ ̄;)!!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw
みんなで楽しんでいきましょう!




仕事帰りにふらふらと道を歩いていると道の真ん中で

黒い物体がモゾモゾと動いていました。

よく見るとクワガタで、しかも珍しいミヤマクワガタでした!





小さい頃はよくクワカブ採集に行っていて、
よくノコギリやコクワやカブトムシを捕まえていましたが
ミヤマクワガタはかなり珍しく、
捕まえた記憶がありませんでした(^_^;)



越冬しない個体で、時期的にも今、WlLDで生きているのは非常に珍しいのではないでしょうか?


もう★になりかけていたので
善しか悪しか分かりませんが
ゼリーをたくさん食べさせてやろうと家に持ち帰りました!


ちゃっかりサイズを測ってみました(笑)

サイズは46mmでした!


ケースがないので空きのボトルに入れて最後を迎えてもらおうと思っています!





by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まだ生きているのは珍しいですよね、最後が鳥に食べられたり、踏まれたりじゃなくてミヤマ君もよかったんじゃないですか(*^_^*)

自分の採集するとこはミヤマ多いですよ(^^)
コクワとノコとミヤマばっかりです、探し方が悪いのかヒラタがなかなかいないんですが(^^;

地域によって採れる種類や個体の違いがあるのも面白いですね(^^)

こんにちは

子供の頃は真夏しか採集しなかったので、ミヤマの”暑さ苦手”を、私は最近知ったのですが、流石にこの時期には珍しいのでは?折角出会ったのですからもう少し長生きしていて欲しいですね^^

しかし、仕事帰りにミヤマに出合うとは、なんと羨ましい!

こんにちは!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

そのままひっくり返って、★になるよりはいいかなぁと思って持ち帰りましたw
ゼリーをたらふく食べさせてやります!

こちらもヒラタクワガタは見たことがありません(^_^;)

地域によって同じノコギリでも顎の形が違ったりもしますもんね(^-^)/
本当に面白いですねw

こんにちわ!

大鍬悶左衛門さん
訪問、コメントありがとうございます!

ミヤマクワガタは暑いのが苦手なのですか?!
だから小さい頃、見つけられなかったのですかねw

少しの間ですがミヤマクワガタの飼育を楽しみたいとおもいます!

道に落ちていると言うことで自分の地元が田舎なのがバレてしまいましたね(笑)

こんにちは。

こんにちは。 道でクワガタを拾うなんて(笑)(^_^)
いい人(クワガタを飼育している人)に拾われて
ミヤマ君もよかったですね(^_^)
私の近所ではヒラタばかりでミヤマは、いないので
うらやましいです。

こんにちは!

麦太のパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

道で拾うなんてオオクワガタ飼育をはじめてからの縁でしょうか(笑)

本当ですねw
オオクワガタ飼育をしてなければ拾ってないと思います(* ̄∇ ̄)ノ

自分のところはヒラタも珍しいので羨ましいです(笑)

こんにちは。

運命的な出会いだったのかもしれませんね^^(笑)
せっかくなので長生きして欲しいですね♪

こんにちは!

田舎っぺさん
訪問、コメントありがとうございます!

運命ですかね(笑)
でも言われてみれば普段は通らない道だったので運命かもしれません(笑)

そうですねw
少しでも長生きしてほしいです!

こんばんは~

おお、ミヤマですか。
今年はかなりの大型が採れて嬉しかったですね。

リンク、頂きますねv-91

こんばんは!

ムシきんぐさん
訪問、コメントありがとうございます!

ミヤマクワガタも飼育されてるんですね!
ペアで見つけていたらブリード出来るんですが、、、(笑)

リングの件ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!

こんばんは

ミヤマクワガタ君
キングうーちゃんさんに巡り会えて喜んでいると思います(^^)

でもどれぐらい生きれるんでしょうね?

ブログには掲載しておりませんが、我が家には2011年4月羽化のニジイロクワガタが3頭生きていますよ!

※リンク名の変更工事ありがとうございます。

こんばんは!

ミヤマって冬越せないんですよね。
この時期で生きてるのは珍しいんでしょうね。
おいしいゼリーにありつけてミヤマも喜んでることでしょう(^^)。

オスは珍しいですね!

こんばんは。
ミヤマの♂はこの時期に見られるのは本当に珍しいですね。伊豆半島に9月20日頃に行った際は、♂はほぼ死骸のみでお目にかかれませんでした。気温が下がる頃から♀の産卵が始まりますので、♀は多く見られました。ちゃっかり♀1頭持ち帰り、産卵セット組んだらやはり子持ちで、10個ほど飼育ケースの底にタマゴみられますよ。。その♀も一昨日★になりました。
いや〜♂は凄いですね!

こんばんは

ミヤマを道で拾うなんて羨ましい^^
観賞用にもいいですから最後まで飼育してあげてくださいね♪
次は♀も見つかるといいですね

こんにちは!

M'sさん
訪問、コメントありがとうございます!

ミヤマクワガタがそう思ってくれてるのならいいのですが(笑)

4年も生きている個体がいるのですか?!

ミヤマクワガタは越冬できないのでもうダメだと思うのですが、、、(^-^;

こんにちわ!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

ミヤマクワガタは越冬できない個体ですからね(^-^;

しっかりとゼリーを食べて命を全うしてもらいたいです!

こんにちわ!

アトムさん
訪問、コメントありがとうございます!

やはり、この時期のミヤマクワガタの♂は珍しいですよねw
今生きているってことは交尾出来なかったのでしょうか(笑)?

伊豆半島のミヤマクワガタの飼育も楽しそうですね!

こんにちわ!

かっつさん
訪問、コメントありがとうございます!

小さい頃は探してもなかなか見つけることができなかったのですがこんな形で見つけてしまうとは、、、(笑)

最後まで責任をもって飼育するつもりです!

今度は♀がいたらブリードしてみます(笑)


こんばんは

小さい頃は、良くミヤマも見かけていましたが最近はなかなか出会えませんね。
温暖化&森林環境の変化でしょうか。
他の種もサイズが小ぶりになった気がするのは私だけでしょうか?

こんばんは!

BJさん
訪問、コメントありがとうございます!

地球温暖化や森林伐採は多少なりとも生態系には影響はあるでしょうね(^-^;

こうして昆虫を飼育している以上、エコなど何らかの形で貢献できたらいいですね!

飼育を最近はじめたばかりでサイズについてはよく分かりませんが、、、
どうなんでしょうか?

No title

この度は、協賛宣伝いただきありがとうございました!!
もう少しでお祭り開始ですのでお楽しみくださいね!

こんばんは!

いねちょびさん
訪問、コメントありがとうございます!

いよいよ始まりましたね!
どれにしようか迷ってます(笑)

楽しい祭りに参加させてもらいありがとうございます!

こんばんは!

初コメです(^^)

今の時期にミヤマ発見ですか!
符節もとれていないので、長生きするかもしれませんね。

私もリンク頂きますね(^^)
また遊びに来ます♪

こんばんは!

トシクワさん
訪問、コメントありがとうございます!

フセツも付いていてかなりいい状態で発見しました!
いつまで生きていられるのか楽しみです!
めざせ年越しですね(笑)

リングの件、ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
