スポンサーサイト


待望の菌床到着!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

協賛は締め切られました!
品定めして、応募しましょう(* ̄∇ ̄)ノ

期間

協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




2本目用の菌糸ビンを詰めるために、購入していた菌床が届きました!

オオヒラタケの菌で
オガはブナのブロック

と、

ヒラタケの菌で
オガがクヌギのブロック


ドルクス オーナーズ SHOPで購入しました!





まだ、どこのメーカーの菌床を使っていいのかわからないので、
ネットで調べて、比較的安い菌床を選んで購入しました!

今後、色々とためしながら選んでいきたいと思います!




今からのクワ作業は夜遅いので、後日ゆっくりとそして、しっかりとビンに詰めていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ


最近、特にクワ作業が無かったので早く作業がしたくて、
ウズウズしていたところなので楽しみです(笑)


自作の菌糸ビン穴開け器を使ってみようと思います\(^-^)/


しっかり、ずっぽり、穴が開いてくれるといいんですが、、、(^-^;




色々と考えながら寝ま~す~\(^-^)/

それではみなさんお休みなさい(-.-)Zzz・・・・


by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待望の菌床到着!

こんばんは~

私は、ブログを書くのに大苦戦で
まだ起きていますよv-410

血統によっては、
どこの菌糸が良いとかもあるみたいですね。
良い菌床に出会えたらいいですね。

私も比較的に安い菌糸瓶を購入しているので
来年からは自分で詰め詰めしようと思ってます。
楽しそうですしねv-411

菌糸ビン穴開け器の効果も楽しみですね!

良い結果が出たらいいですねv-218

それでは、私も寝ます。おやすみなさ~い。

おはようございます!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

血統によって菌糸を使い分けるのはまだまだ先になりそうです(^_^;)
大型を出そうと思ったら使い分けていかないとダメですもんね!

ビン交換が終わればブログにアップする予定なのでその時に穴開け器の所感も書き込みますね(笑)

菌糸選び

キングうーちゃんさん、こんにちは。
菌糸選びは大事ですね。神長、オアシス、HS、など有名どころから幅広くありますよね!
自分のブリード環境に合う菌糸見つかるといいですね!1種類だけだと、ハズレた時リスクありますが、心中するのもよしです。
ちなみに、ドルクスオーナズショップさんのSRDシリーズでもブナ配合のやつは我が家でも使ってますが、1本目で30gもでてますよ。

こんにちは

ここの空ボトル100本購入した事あります。成虫管理用にしてますが・・・
菌糸穴あけが在庫切れで買えないですが
安いんでほしいです。
園芸用のスコップですら、ほとんど刺さらないです・・・

菌糸は、EXCEED CRAFTの菌糸も割安ですね。
使ってみて状態は、かなり良いです。

こんばんは

いい菌床と出会えるといいですね(^^)
私もまだよくどれを使っていいのか分からないので、経過を参考にさせてもらいますね(*^^*)

こんばんは!

うちは今のところほとんどコクワなんでマット飼育メインなんですが、来年あたりからオオのブリードができそうなんで菌糸について色々勉強中の身です^_^;。
同じ菌とオガの組み合わせ?でもメーカーさんによっていろいろ違うみたいで迷いそうですよね(・_・;)。
いよいよ穴開け器の出番ですね(^^)。

こんばんは!

アトムさん
訪問、コメントありがとうございます!

菌糸選びは重要ですね!

色々調べて、使ってみて自分に合う菌糸が選べれたらいいなぁと思います(* ̄∇ ̄)ノ

30㌘アップが常に出せるようにしっかり選んでやりたいですね(笑)

こんばんは~

ドルクス オーナーズ SHOP、菌糸の評判はかなり悪いですが...大丈夫でしたか?
僕はボトルや小物、生オガ発酵マットのみ購入していますが、安くてイイですよね^^
ただ...菌糸とゼリーはお勧めできませんね(><)

こんばんは!

C98さん
訪問、コメントありがとうございます!

空ボトル100本ですか!?
また、凄い量ですね(笑)

EXCEED、CRAFTですか!
色々調べたんですが調べがたりませんでしたね(^_^;)
見つけることが出来ませんでした、、、

今度使ってみようかな( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばんは!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

自分も全然菌糸のことがわからないので今は手探りの状態です(^_^;)

自分の経過が参考になればいいのですが、、、(^_^;)

しっかりと幼虫にあった菌糸を見つけてやりたいです!

こんばんは!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

来年からのオオクワガタ飼育楽しみですね(笑)

メーカーによって、添加材やオガの荒さなども違うので本当にたくさんの種類がありますよね(^_^;)

選ぶのに一苦労です!

こんばんは!

ムシきんぐさん
訪問、コメントありがとうございます!

この店の菌糸はそんなに評判が悪いのですか(>_<)

菌糸には全然詳しくないの素人目の自分が見たところでは、
良し悪しがよく分かりませんが、カビなども生えてないですし、
菌糸もしっかり回っていましたし大丈夫だとは思うのですが、、、(^_^;)

菌糸ビンの今後の様子を見てみます!

ゼリーもあまりよろしくないのですか!Σ( ̄□ ̄;)

こんにちは!

菌糸は産地により合う合わないがあるようですので、色々試してみてベストマッチが見つかるといいですね。穴あけ器、試行が楽しみですね♪

おはようございます^^

皆さんおっしゃるように環境に合う合わないがあるので色々試してみるのがいいと思いますよ。もちろん実績のある、ないというのも重要ですが(^_^;)
まずは使ってみて判断ですよね。

こんばんは!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

産地ごとに合う菌糸を作成されたかたは凄いですね!
その方たちの研究のおかげでこうして自分みたいな初心者でも飼育がしやすくなっているのですね(笑)

穴開け器はやく試行したいですw
ちゃんと開いたらいいのですが、、、(^-^;

こんにちわ!

masaさん
訪問、コメントありがとうございます!

菌糸は温度や湿度に左右されやすいですもんね(^-^;
気がつけばキノコだらけ!だけは避けたいです(笑)

まずは色々な種類を試してみます!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
