スポンサーサイト


菌糸詰め作業!自作穴開け器やいかに?!






いねちょびのクワカブ祭じゃけん


上のバナークリックでいねちょびさんのブログに飛びますw

みなさん、応募はもう済みましたか(笑)?
自分は即決で決めました!


協賛募集10月10日~16日
応募期間10月17日~23日




そして、、、プレ企画がもうひとつ!!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw

今回も協賛は出来ませんが応援はさせていただきます!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




幼虫達の2本目の菌糸ビンのため、先日届いた菌床を使い、今回も自分で詰めてみました!

2回目なので前回よりも大分要領よく詰めることができました(笑)



要領は良くなったとはいえ、量が多いので結局、3時間くらいはかかりましたけど!Σ( ̄□ ̄;)





くわがたの里さんの穴開け用のアルミパイプを参考にして、作製していた自作穴開け器を使用し、菌糸ビンの穴開けをして、詰め作業終了です!


穴開け器は思ったより、上手に開けれたのではないかと思います(* ̄∇ ̄)ノ

穴の大きさもいい感じだと思います!

課題は回転させながら抜き差ししないと崩れてしまうことですね、、、(^_^;)

まぁ、回転させながら抜き差ししたら問題はないのでいいんですが、、、(笑)

上手に穴を開けるのに少し時間がかかりましたが慣れると簡単に開けれます!

今後もこの穴開け器を使っていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ




しかし、、交換楽しみだなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

大きくなってくれてたらいいんですが、、、(>_<)


by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

自作穴開け器、上手い事いったみたいですねv-410
あとは、菌糸瓶に菌が回れば成功ですね。

次の交換が楽しみですねv-411

久しぶりです!

こんばんは久しぶりです!穴あけうまいこといってますねー!我が家は未だに割り箸です笑。うちのオオクワも投入するときド初令だったんですが、前見たら初令後期ぐらいになってました。改めて思うのは菌糸って凄いですね!笑

こんにちは!

菌糸瓶詰め、お疲れ様でした!イイ感じで詰まってますね。穴あけ具合も良い感じなのでは。
菌糸の回りが楽しみですね♪

おはようございます。

綺麗に詰まってますね♪
自作の工具も素晴らしい!
菌糸が廻るのが待ち遠しいですね(^^)

こんにちは!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

穴開け器は思ったより上手に開けれました(笑)
しっかり菌糸が回れば、ビン交換します!

楽しみで仕方がないです!

こんにちわ!

Mレックスさん
訪問、コメントありがとうございます!

お久し振りです(* ̄∇ ̄)ノ
しっかり穴が開いてくれてよかったです!

菌糸は本当に凄いですね!
家の幼虫はどのくらい大きくなってますかね(^_^;)
交換楽しみです(笑)

こんにちわ!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

菌糸ビン詰め疲れました(笑)
一日菌糸4ブロックできついですね!Σ( ̄□ ̄;)
手詰めなので腱鞘炎になりそうですね(^_^;)

後はしっかり菌糸が回ってくれるだけです!

こんにちわ!

efdenさん
訪問、コメントありがとうございます!

手詰めなのでしっかり菌糸が回ってくれるか心配です(^_^;)

穴開け器もしっかり仕事してくれました(* ̄∇ ̄)ノ

幼虫のビン交換がしたくてウズウズしてます(笑)

こんばんは

遊びに来ました😆
菌糸ビン作成の穴あけ機いいですね!
私は既製品しか買ったとないので
今度作ってみようと思います。

こんばんは!

ビルさん
訪問、コメントありがとうございます!

塩ビのパイプを切っただけですがいいのができました(笑)
自分で詰めて作った菌糸ビンを使っての飼育は楽しいですよ(^^)v
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
