スポンサーサイト


投入中の菌糸ビン状況\(◎o◎)/

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びますw

ひでのぱぱさんのプレ企画が始まりました!
今回も協賛は出来ません、、、(^_^;)
早く協賛できるように飼育を頑張らなければ(^-^)/

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日



もういっちょあります!






パーマ少佐のプレ企画です!


上のバナークリックでパーマ少佐さんのブログに飛びますw


まだまだ応募期間あります!
しっかり決めて応募しましょう!


協賛募集10月14日~21日
応募期間10月23日~30日
抽選発表10月31日 夕方




幼虫を成虫にしたい!!

ということで、 今夏に4産地13匹 の幼虫を購入し、菌糸ビンに投入してきました!


間もなく菌糸ビンを2本目へ交換する時期ですが、現在の菌糸ビンの食痕の状態を見てみました!


普段は菌糸ビンの周りを新聞紙でくるんでいるので
中の様子はわからなかったので今回久し振りに見ました!


本音を言うと見たくて、見たくてたまらなくなったのです!Σ( ̄□ ̄;)


1 岡山県津山産



これについては2ヶ月半程経ちますが全然食痕が出ていません、、、(^-^;

左のビンに ちょこっっと だけ出てますかね(笑)


2 神奈川県産



このボトルについては我慢が完璧に裏目に出ました!

余り覗かないように我慢していたらここまで食痕が進んでいるとは( ̄□ ̄;)!!

恐るべし幼虫!!

この間詰めた菌糸ビンの菌糸が回れば直ぐにでも交換します!

っていうか直ぐにでも交換してやりたいのですが(^-^;


3 能勢YG血統



1本にキノコが生えていますがボチボチ食痕が出てますね!
予定通り3ヶ月くらいで交換します!


4 京都府亀岡産



このボトルについては投入後1ヶ月程が経ちましたがまだ食痕が出てないです(^-^;

もうそろそろ出てきてほしいのですが、、、




食痕の出方で♂♀判別が出来るという人が居るらしいのですが自分には全くわかりません(>_<)


経験値の差ですね、、、(* ̄∇ ̄)ノ


by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(o^^o)

自分は気になって3日に1回は見ないと気が済みません(笑
前蛹になったらビンの底に蛹室作ってないか確認した方がいいみたいですね(o^^o)

こんばんは

自分は我慢しきれなくてちょこちょこ覗いてしまいます(汗)

食痕の出方で♂♀判別出来たりするようになるんですね(^^)
自分も分かるようになるように精進したいと思います(^^)

こんばんは~

菌糸瓶の食痕気になりますよねv-398
大阪に帰ったら全部は見ませんが
2~3本は見ちゃいますねv-410

蓋と菌糸瓶の間にガムテープ巻いてるのですか?
秘策?出来たら教えて欲しいなぁ~v-410

こんばんは^^

良い感じで食べてますね!
もうちょい我慢しても良い気がしますが・・・まぁ菌が回れば
交換しちゃいますよね(笑)
ちなみに・・・2はネタ的に3♀を期待してます(笑)

こんばんは!

私はちょくちょく見ちゃう派です(笑)。
まだ投入後1カ月なんで全然なんですけど(^_^;)。
結構食痕の出方ってバラつくもんなんですね。

こんにちわ!

銀狼さん
訪問、コメントありがとうございます!

自分も初めは見たくてたまりませんでしたが幼虫のため、我慢しておりました(笑)

それが裏目に出ましたね!
もっと早く菌糸ビンを用意してやらないと行けませんでした!

前蛹が底にあると水分が溜まり、羽化不全を起こすとありましたね(^_^;)

こんにちわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

自分も本当によく覗いてましたよ(笑)
食痕の出方で分かるらしいです!
自分にはまだまだ無理です(^_^;)

こんにちわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

食痕の様子見ちゃいますよね(笑)

ガムテープは秘策でも何でもないですよ(笑)
ただ動画でダニが菌糸ビンに発生しているのを見て、その予防にと思いまして、、、(^_^;)
特に効果は無いかもしれませんが、ダニの侵入を少しでも防ごうと思いまして

こんにちわ!

★かぶ☆さん
訪問、コメントありがとうございます!

いい感じで食べてくれてます!
食痕が出ていない瓶についてはもう少し我慢します!

とりあえず完品羽化が目標なので♀3でもしっかり羽化してくれたらいいです(笑)

こんにちわ!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

見たくて見たくてたまらないですよね(笑)
幼虫のためにもあまり覗かないようにお互い、我慢しておきましょうね(笑)(笑)

食痕の出方は本当にちがいますよ!
同じ投入日でもよく出ているものやあまり出ていないものなど、、、。
そこが♂♀の違いかもしれませんね!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
