スポンサーサイト


オオクワガタの越冬について

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のバナークリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

応募開始となっています!!

さて、、、どれにしようかなぁ~(笑)


協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日





本格的に寒くなってきましたね(>_<)

もう11月!
今年もあと2ヶ月となりました、、、(^_^;)


皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家はもうこたつ無しでは生活できません(* ̄∇ ̄)ノ



さて、今回はオオクワガタの越冬についてです!

前々から色々と越冬について、
あれやこれやと言っておりましたが
一向に準備をすることなく過ごしいていました



、、、が!



やっとこさオオクワガタに越冬してもらう準備が整いました(笑)


この夏から飼育を始めて、初めての冬なので、事前にネットや皆さんのブログなどで調べて、越冬の準備をしました!





コバエシャッターのに仕切りを付けてマットを多めに敷き、♂♀ペアで入ってもらいます!

マットは冬眠中もダニが発生しにくいように 針葉樹マットにしました!

もちろんレンジで加熱処理済みです(^^)v


マットの保湿と、個体の足場確保のため水苔を上にのせました!

ゼリーもほとんどの食べないと思うのでゼリーは半分に切ってあげようと思います(* ̄∇ ̄)ノ




後は温度差が少なく、静かなところに置くだけです!

廊下の隅っこにでも置こうと思います(^-^)/



ケースを覗くのはゼリー交換の時ぐらいだけだと思うのですが、、、


ゼリーの交換のタイミングはどのくらいのペースでしょうか(笑)?




来年度のブリードを頑張ってもらわないといけないので無事冬眠してほしいものです(^_^;)

3月下旬~4月くらいにペアリングしようと思っているので
3月くらいには温室に入れ、冬眠から起きてもらおうと思います!



久留米ペア


♀についてはすでに潜っちゃいました(笑)

能勢YGペア




by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

越冬の準備ばっちりですね(^^)
私はヒラタとコクワですけど、リビングにおいてますので、まだまだ動きまわってます(汗)
早く準備しないと、無駄に体力使っちゃって寿命がみじかくなったりするんですかね?

これからも参考にさせてもらいますね(^^)

こんばんは

浅い経験ですが・・・

私も成虫管理は専ら針葉樹マットを使用しています。私は使用経験がありませんが、ミズゴケも保湿と転倒防止にいいみたいですね。

私は成虫は全部クリアボトルで飼育していますが、マットを7cm前後いれてます(昨年もその前もそうだったかなと)。うちの冬眠環境は多分1月でも最低5度以上はあると思います。マットは周囲の気温・室温によっては、もっと深く入れる方もいるみたいですね。ゼリーは1/月程度しか見なかったかな?特に落ちる個体もなくペアリング・産卵も今のところうまくいっているので、今年もこんな感じです。

こんばんは!

越冬準備万端ですね!
わが家はゼリー交換はカビが生えたら行ってます。実質冬眠中はゼリーをほとんど食べることがないので、腐りにくいものをお守りがわりに入れてる程度です。

こんばんは

越冬に水苔いいですね😄
我が家は玄関が氷点下に
なることもあるので
私は温室に入れて
春を迎えさせたいと思っています。
ゼリー代はかかっちゃいますが
万全の状態で産卵して欲しいです😀

こんばんは

越冬準備ばっちりですね。
家もそろそろ準備しないと。
まだ一冬しか経験していませんが、
月1くらいでマットの乾き具合をチェックし、
そのときにゼリーの交換もしてました。

こんばんは(o^^o)

越冬準備できましたね〜
ふわふわマットで気持ちよさそうです(o^^o)
ゼリーはカビてもクワガタには害がないようでカビてない部分をほじくり返して食べるようです。
ただカビは見た目悪いですから定期的に変えるといいかもですね^ ^
ゼリーに十字に切り込みを入れると水分が飛ばなくてオススメです
それから発酵マットをゼリーの上にのせるとバクテリアのおかげで青カビが生えなくなりますよ、オススメです( ̄Д ̄)ノ

こんばんは~^^

越冬準備されたのですね!
僕もそろそろしなくては^^;

ゼリーは僕もいつも月一でした笑
加水するときに替えてました~^^

ブリード頑張ってくださいv-91

こんばんは^^

我が家もそろそろ放置ですね(笑)
乾燥さえしなければ国産種は強いので多少過酷な
環境でも越冬してくれますよね♪
来年のブリが楽しみですね(^^)v

こんばんは!

いよいよ越冬準備完了ですね。
うちのはまだまだガッツリゼリー食べてます(^_^;)。
水苔、いい感じですね(^^)。
来春のためにゆっくり眠ってもらって、しっかり充電してもらわないとですね!。

キングうーちゃんさん 、こんばんは~

そろそろ、越冬ですね。

私も今週末ぐらいかなv-398

お互い初体験ですねv-75

来年元気に出て来ます様にv-421

こんにちわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

活動しているとどうしても体力を使うので冬眠させて、体力を温存させといた方が良いみたいです!

特に来期、ブリードするのでしっかり、休んでもらいます!

自分のブログが参考になればいいのですが、、、(笑)

こんにちわ!

大鍬悶左衛門さん
訪問、コメントありがとうございます!

水苔はいいみたいですねw
特に保湿にはもってこいみたいです!

まだ家は成体の数が少ないのでケースで保管しました!
多くなるとボトルで保管しないと間に合いませんね(^_^;)

ゼリーも月1ですか!
自分もそのペースでチェックします!
ありがとうございます!

こんにちわ!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

これでしっかり、冬眠できるかなぁと思います(笑)

ゼリーは腐ったら交換ですか!
腐りにくいのはどのゼリーなんですかねw

家はすこやかゼリーを使ってます!

こんにちわ!

ビルさん
訪問、コメントありがとうございます!

水苔は乾燥知らずみたいなので、加水はあまりしなくていいみたいですね!

温室ですか!
自分も温室もいいかなぁと思いましたが、体力のこともあるので冬眠させることにしました!

しっかり、産卵してくれるといいですね!

こんにちわ!

たかとぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

やっと準備してやれました!

月1ですか!
自分もそのペースでゼリー交換と加水しようと思います(笑)

こんにちわ!

鍬狼さん
訪問、コメントありがとうございます!

やっと越冬準備が出来ました(笑)

自分でカビを除いて食べるのですか?!

ゼリーは半分に切っているので十字には切れませんねw
夏場は1個丸々あげてるのでその時は十字に切ってあげてます!

発酵マットのバクテリアでカビ防止ですか!
勉強になります(笑)

こんにちわ!

バニラさん
訪問、コメントありがとうございます!

こちらは10℃を下回ってきたので、越冬準備しました!

自分も月1交換でいこうと思います!
加水も月1で大丈夫そうですね!

ありがとうございます!
初ブリード頑張ります!

こんにちわ!

★かぶ☆さん
訪問、コメントありがとうございます!

国産種は寒さにはつよいのでよこまでシビアにしなくても大丈夫ですね!
しかし、初の越冬なので少し不安です(^_^;)

初ブリード楽しみで仕方がありません(笑)

こんにちわ!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

やっと越冬準備完了です!
来期のためにもしっかりと休養してもらいます!

水苔はおすすめですよw

こんにちわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

もうこちらは10℃を下回ってきたので越冬準備しました!

お互いしっかり、越冬出来て、来期のブリード頑張りましょうね!

来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
