スポンサーサイト


カブトマット到着!!

ひでのぱぱさんプレ企画!!

上のリンクをクリックでひでのぱぱさんのブログに飛びます!

まだ、どれにしようか悩んでいます(^_^;)
今日中には決めたいと思います!

協賛募集10月25日~30日
応募期間11月1日~7日
抽選発表11月8日




1ヶ月前にマット交換した国産カブトムシですが幼虫が思いの外たくさんのいたので、


ケースを一つ増やそうと思い、衣装ケースをホームセンターで購入していました!


幼虫がケースの中でとても窮屈そうだったので、、、(^_^;)






交換用のマットもなくなったのでネットで
100㍑をまとめて購入していたものが先程、届きました!

袋を開ける前ですが少し発酵臭がします(^_^;)




ホームセンターに売っている 20㍑ 300円程 腐葉土 は使えるのでしょうか?

なんか変な混ざりものが入ってそうで、使うのが怖いので今回はやめておきましたが、、、(笑)


ガス抜き後、衣装ケース2つで飼育している幼虫を別けて、3ケースで飼育しようと思います(笑)


その時に幼虫の重さを測ってみようと思います!!


by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

国産カブトうちにもいますよ。
衣装ケース1個に、40頭くらい入ってます。
先月、糞を取り除きマットを追加しました。
その時に体重を測り、大きい数頭を優遇飼育にして、
大型化を狙っています。

こんにちわ!

たかとぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

我が家も1ケースに50匹程で2ケースなので100匹ほどいます(^_^;)

次の交換の時に3ケースに分散してやります!

なるほど!優遇措置ですか?!
国産カブトムシの大きい個体もかっこいいですよね!

こんにちは(^^)

随分前の事ですが私も国産カブトムシ、飼育してました(^^)
財布に優しい腐葉土も試しましたが、大きく羽化しなかったと記憶しております。

私はマット交換時に♂と♀を分けておりました。

羽化後表面に出てきた時は、きっとゼリーを食べたいんだろうな・・・
じゃあ、羽化しそうな頃にゼリーを入れとけば放置できる・・・
ん? ♂と♀が同じケースなら勝手に交尾してしまうな・・・
じゃあ♂のケースと♀のケースを分けてしまえ!!
(♂だけ高級マットにしたりもしました)

それだけの理由です(笑)

お互いに楽しんでいきましょう(^^)
お邪魔しました。

こんばんわ!

M'sさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうですか!
やはりガーデニング用の腐葉土では栄養があまりないのですね(^_^;)

♂と♀は早めに分けておいた方がいいですよね(笑)
我が家は今年なんの計画もなく一緒にしていたのでたくさんの幼虫がとれすぎました(>.<)

次回交換の時に♂♀が判れば、別々にしようと思います!

大型のカブトムシが羽化すれば面白いですしね!

こんばんは!

国産カブトは爆産するとはよく聞きますがすごいですね!。
100リットルですか(@_@)。
来年の初夏はすごいことになってそうですね(^^)。

No title

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
無計画に飼育していたので爆産してました(^_^;)

100㍑で来年の羽化までもったらいいのですが!
大きいのがたくさんの羽化してくれたらいいです!

こんばんは

カブト結構いるんですね(^^)うちは20匹いないくらいですがマット💩だらけです(汗)
この前変えたばかりなんですけどねー(^^;

やはり大きな飼育容器が必要ですね、私も大きな容器探さなきゃ(汗)

こんばんわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

100匹ほどはいると思います(^_^;)
無計画に飼育していた責任ですね(^_^;)
しっかりと最後まで育てます!

確かにすぐに糞だらけになりますよね、、、
しかし、たくさん食べてる証拠と思ってマットを地道に交換してますw

ホームセンターに売っている衣装ケースはおすすめですよ!
安いので(笑)

こんばんは~

めっちゃ産んだんですねぇ~v-405

来年はその倍の数になりそうですねv-356

立派な角を持ったカブトムシが沢山出来たらいいですねv-398

こんばんわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
めっちゃ産んじゃってました(^_^;)

来年はしっかりコントロールしてこれ以上増やさないようにします(笑)

80mmオーバーが出てくれるといいのですが、、、(笑)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
