スポンサーサイト


菌糸ビンの洗浄

今回も飼育初心者の記事です!



今回予定していた2本目の菌糸ビンの交換も全て終了し、
幼虫の成長にビックリしているところですが、、、(* ̄∇ ̄)ノ



そうも言ってられず



次回のために、使用済みの菌糸ビンを洗浄しないと行けません(^_^;)


何時までもほったらかしいしている訳にはいきませんからね(笑)


すべてのビンの交換が終わったのでまとめて洗うことにしました!


寒いこの時期ですが当然、台所やお風呂場のお湯が出る環境での洗浄は奥さんの許可が下りるわけもなく(^_^;)


外にある キンキンに冷えた水道水で洗浄です(´д`|||)


まぁ、まだ飼育数が少く、洗う菌糸ビンの数が少ないので自分はましな方だと思います(笑)


飼育数が増えてくると冬場のこの作業はゾッとしますね(^-^;


800ccのボトルは口が狭くて手が入らないので苦労しました!
取っ手のあるブラシとスポンジを使って洗いました!

ビンを交換して洗うまでの間は水に浸けておいて、ふやかしていたので大分洗うのは楽でした!




取っ手のあるブラシは必需品ですね(* ̄∇ ̄)ノ

ブラシでおおまかに洗って、最後にスポンジで細かいところを洗って終了です!





乾くのを待って、収納します!





by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

今年の夏からオオクワガタのブリードをしていますv-410

来月割り出し予定なんですが初めてなので既製品の菌糸ビンを使用したいと思います。

菌糸はどちらの物を使用されていますか?

こんばんは

これからの時期、外での水洗いは大変ですよね。
冬につらい思いをしないように、割り出しや交換の予定をたてられるといいんですけどね。

おはようございます

飼育用品が増えてくると、洗浄も大変ですよね(^^;

私は嫁さんがいないときに風呂場で洗ったりしてます(^^;

はじめまして!

うちは毎日菌糸ビン洗いに、てんてこまいですよ(苦笑)
洗っても洗っても追いつかない。
裏の汚い家の横に30本放置中です(笑)

こんにちわ!

まさぱぱさん
はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます!

自分もこの夏からオオクワ飼育始めたばかりの初心者です!

自分は既製品のボトルではなく、ブロックを買って手詰めしてます!
購入先は月夜野きのこ園のE-BlockやドルクスオーナーズショップのSRDやYSOを使ってます!
どちらも比較的安いので使いやすいですw

こんにちわ!

たかとぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

これからの時期は憂鬱になりますね!
ドキドキの交換が終われば、テンションは下がってますからね(^_^;)

割り出しなどの計算が出来たら今後楽に出来そうですね!
菌糸ビンを一気に交換したら大変ですもんね(^_^;)

こんにちわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

まだ自分は飼育している数が少ないのでいいですが今後増えてくるとその分、大変になってきますもんね(^-^;

夏はいいのですが問題は冬ですよねw

どこの家も大変ですね(笑)
温室を置かしてもらってるので我慢して、外で洗ってますが、、、w

こんにちわ!

門さん
はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます!

毎日菌糸ビン洗いですか!?
大変ですね(^_^;)

飼育数が多いと洗う数も半端ないですもんね(^_^;)
どうしても放置しちゃいますよね!

自分も来年はブリードして、飼育数を増やす予定なので心積もりしておきます(笑)!

こんばんは~!

おぉ~、瓶洗浄したんですね。

私は先月から休日にと思いながら
洗浄したのは5本だけ洗浄(笑)

残り20本も『やらんとあかん』と思いながら
重い腰が動かずそのまま。。。(汗)

良さげな電動ブラシでも買ってブィーンって
しようかなぁ~っとも思ったりです。。。

こんばんわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

ビン洗浄始めました!

自分はまだ数が、少ないので良いですが、、、(^_^;)

重い腰が動き出すといいペースで洗えるのですが、なかなか上がらないものですね、、、
この時期は特に(>_<)

電動機つきのブラシも考えましたがまだ自分には必要ないですね!

こんばんは!

水が冷たく感じる季節になってきましたね(^_^;)。
800のPPボトル、確かに口狭くて手は入りそうにないですね。。。
私はコップ洗い用のブラシを考えてます。
そのうち100本くらいになってるかもですよ(笑)。

こんばんわ!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

ほんとに寒くなってきましたね(^_^;)
こたつ無しでは朝晩は寒くてたまらないです(笑)

やはりブラシは必要ですね!
100本になるともうお手上げですね(笑)

そうならないようにこまめに洗うようにします!

こんばんは。

キングうーちゃんさん、こんばんは。
菌糸瓶洗浄お疲れ様でした。私も苦手な作業の一つです。
我が家は子供に1瓶数十円の小遣いぶら下げて洗わせてます(笑)再度使用時にはアルコールで消毒して使います。
道具は大事ですね。あまりにも菌糸ビンが増えると置き場
も困りますね。我が家は裏(野外)にRVボックスを置いて
800ボトル300本、1400ボトル150本ほどストックして
おります。既に屋内には置けません💦

こんばんわ!

アトムさん
訪問、コメントありがとうございます!

なるほど~(笑)
その手がありましたか!
しかし、まだ自分には子供がいないのでその作戦は使えませんね(笑)

アルコールは必須ですよね!
菌糸を詰めるときには必ず消毒するようにしてます!

ボトルの保管数がけた違いですね(^_^;)
その量になると家の中では保管できないですね(^_^;)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
