スポンサーサイト


カブトムシの体重測定

現在、衣装ケース2つで飼育しているカブトムシですが、、、


この間、届いたマットのガス抜きができたのでマット交換と大量にいるカブトムシの幼虫を新しく購入した衣装ケースに移しかえる作業をしました!





衣装ケース3つでの飼育になったので少しは幼虫密度が少なくなったと思います(笑)



糞を取り除いて、新しいマットを混ぜてやり、
産卵木の端材も安くで売っていたので、水に浸けておき、マットの中に入れてやりました!


ついでにオオクワガタ幼虫の菌糸ビン交換で出た菌糸のカスも再利用と言うことで入れてやりました!





そして、飼育している幼虫の中で大きそうな幼虫を数匹、体重測定をしてみました!


一番大きいのは 30.5g でした!





この幼虫でも結構でかいと思ったのですが、、、(^_^;)

みなさんがオオクワガタで報告されている30gオーバーはこれよりもでかいので改めてすごさがわかりました!




あと、皆さんからのアドバイスもあり、

数匹の大きな♂を別のケースに入れ大型化を狙います(笑)



マット交換をしたのでこれでカブトムシ幼虫の冬支度も準備万端です!



by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

30gオーバーが出ましたね。
大型目指して頑張りましょう。

おはようございます!

たかとぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

出ました!
30gオーバー(笑)

このまま大きくなってくれたらいいのですが!
目指せ80mmです!

こんにちは!

カブトってクワガタと比べるとほんと大きいですよね。丸々と太って来夏の羽化が楽しみですね♪

おはようございます

おーっ
体重測ってますねー(^^)うちも近くマット好感予定なので、大きいのいるといいんですけどねー(^^;
その時雌雄判定の練習してみます(^^)v

こんばんわ!

くわがたの里さん
訪問、コメントありがとうございます!

本当にでかいですよね!
ぼってりしてます(笑)

目指せ80mmオーバーです!

こんばんわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

体重測定してみました(笑)
結構大きいのがゴロゴロいてビックリしました!

ごと産のカブトムシもぼってりでかいのがいるといいですね!

♂♀判別ができたら幼虫の時から別ケースで飼育して不要なペアリングが避けれますね!

おはようございます。

カブトムシの幼虫は量った事ないので
30gオーバーでどれぐらいの大きさになるのでしょうね。
オオクワガタだったら80UP確定ですね(笑)
って事はカブト虫も80UP確定なのかな!!!
もう少し伸びるかも知れないので楽しみですね(笑)

おはようございます!

国カブってどのくらいまで大きくなるんでしょう?。
それにしても、皆さんのオオのニョロ見てると35オーバーが結構いたりして想像つきません(^_^;)。
我が家のオオは1頭ぐら25オーバー出てくれるといいなと思ってます。
すごく低レベルなんでしょうが(爆)。
大型化、うまくいくといいですね!。

こんにちは!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

80mmアップどうでしょうか?!
目指してはいるのですが、、、(笑)

羽化に向け、春先にまた大食いになると思うので40g近くまで増えてくれると80mmアップも狙えると思うのですが(笑)

こんにちわ!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

カブトムシの幼虫はどれくらいまで大きくなるのでしょうか?

30gアップのオオクワ幼虫は本当にでかいですよねw
ましてや35gアップなんで夢のまた夢ですね(笑)

オオクワガタもカブトムシも大型目指して頑張ります!

こんばんは

カブトムシは、マットの交換が
大変ですけど、なんか楽しいですよね、
幼虫もみんなでかいし、まだまだ大きくなりそうな・・・
クワカブブリードの基本だと思いました。
こんな写真を見てると飼いたくなります。

こんにちは!

abikuwa2012さん
訪問、コメントありがとうございます!

確かにカブトムシのマット交換は面倒です(^_^;)
しかし、ゴロゴロと出てくる大きい幼虫をみると期待が膨らんできます(笑)

カブトムシにはカブトムシの魅力がありますからねw

お初です

ども、初コメで失礼致します。

カブトムシを丁寧に飼育されているなぁ~と思って、コメさせて頂きました。(^^)
私の最初の頃は何かと気を遣ってましたが、カブ幼虫だとそれほど注意しなくてもいけますので、廃菌糸など処理係として活躍してもらってます。
もちろん、定期的なマット交換は必要ですが、古くなった果物をいれても喜んで幼虫は食べてくれますよ。
(リンゴやブドウ、バナナなど)
菌糸カスとあわせて、エコな事をやってくれるので、我が家では必要な生き物となってます。

こんにちは

大きくなってますね^^
私も先日マット交換した時に何年か振りに計ってみました。
結構大きくなってたので嬉しかったです^^
お互いに大型カブト目指して頑張りましょう。

こんにちは!

ねおくりさん
はじめまして!
訪問、コメントありがとうございます!

ねおくりさんのブログも拝見させてもらってます!
読み逃げですいません(^_^;)

カブトムシの幼虫はマット交換ぐらいでほぼほったらかしです!

廃棄するような果物でも食べてくれるのですか( ̄□ ̄;)!!
初耳です!
本当にエコですね!

さすが大食漢ですね!

今後もブログに遊びにいかせていただきますね!
よろしくお願いいたします!

こんばんは!

かっつさん
訪問、コメントありがとうございます!

30gは大きい方なのでしょうか(笑)?
基準がよくわからないのですが、、、(^_^;)

大きいのが羽化してくれたら嬉しいのですが!
春先からの爆食いに合わせてマット交換を忘れないようにしてやります!

カブトムシにはカブトムシの魅力がありますよねw
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
