スポンサーサイト


越冬の状況は?

今朝のことですが、、、


朝起きて簡易温室を確認すると温度計で外気温(室内の温度ですが、、、)が6℃まで下がっていて、
当の温室の温度が20℃を下回っていました(^_^;)


どうりで寒いわけですねw


幼虫に冬を感じさせる予定ですがまだその予定ではありません!

急遽周りを段ボールで囲み保温力を高めました!


今のところ大丈夫なようですが、、、!
少しビックリしました(^_^;)


そして、本日仕事が休みだったので重い腰をあげ、タイヤ交換を実施しました!

自分の車のみですが、、、(笑)

嫁さんは仕事に行ったので嫁さんの車のタイヤ交換は後日しま~す\(^-^)/




ところで、、、




10月の終わりに越冬セットに入れた
久留米産 能勢YG のオオクワガタですが約1ヶ月ぶりにゼリー交換を兼ねて様子を見てみました!!



セットに入れて、始めの1週間くらいまでは気になって仕方がなかったのですがいつの間にか忘れていて1ヶ月経ってました(笑)



そのまま忘れなくてよかった(笑)(笑)





ケースの中はというと、、、




久留米産ペア





能勢YGペア



し~~~んw




無事冬眠にはいってくれてると思います!
ゼリーも全く手付かずでした!


湿度については水苔は1か月前よりかは乾燥してました(^-^;
そりゃそうですよね(笑)


しかし、針葉樹マットの方は少ししっとりしている感じでした!


霧吹きで少し加水し、ゼリーを交換して元の位置へ戻しておきました。


また1ヶ月後のチェックで開けるまでソッとしておきます!



by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ホントに寒いですよねー。

うちも月1回霧吹きしてます。先日2回目やりました。
アホなメスが1ぴき顔を出していたので、埋めておきました。(笑)

初めてのころは、ケースを新聞紙でくるんで暗くしたりしてましたが、
今はしてません。棚の奥のほうに置いてます。

無事に越冬してくれるといいですね。

こんばんは

最近、急に寒くなりましたね。
室温がそこまで下がると逃げる熱も多くなってしまうんでしょう。

オオクワは順調に越冬しているみたいでなによりです。

こんばんは

1ヵ月経ってもゼリー手つかずですか~
完全に冬眠してそうですね!

我が家も最近の寒さで冬眠してくれることを
期待します。

こんばんは!

無事冬眠してくれてるみたいですね(^^)。
我が家のオオ達も先週冬眠の準備をしました。
明日あたり様子を見てみることにします。
何かエサなくなってる予感もしますし(苦笑)。

おはようございます

寒くなってきましたね!。
無事冬眠してくれてそうですね。(^^)
春までゆっくり休んでもらって、爆産してもらいましょう。

こんにちは~

かなり冷え込んできましたね(汗)
完全に越冬してそうですね。

私のオオクワガタは玄関前の廊下で
越冬させているので、忘れる事はないのですが、
ゼリーにもカビが生えていてセリー無しで放置状態ですよ(笑)

今は、マットの中で★になっていない事だけを願っています(汗)

こんにちは!

mushipapaさん
訪問、コメントありがとうございます!

寒いですよね(;゜0゜)
乾燥には十分注意しないと行けませんよね!
我が家は段ボールに入れて、廊下に放置してあります!

春にはブリードしたいので無事越冬して欲しいです!

こんにちは!

たかとぱぱさん
訪問、コメントありがとうございます!

自分の手作りの温室ではどうしても限界がありますね(^_^;)
段ボールでカバーしておきました(笑)

このまま順調に越冬してもらいたいです!

こんにちは!

REGA90さん
訪問、コメントありがとうございます!

そうなんです(笑)
1ヶ月もの間ゼリーは食べてないみたいですw
完全に冬眠に入ってくれてるといいのですが(笑)

無事、春に元気な姿がみれるといいですね!

こんにちは!

リョーパパさん
訪問、コメントありがとうございます!

そうですか!
無事越冬に成功するといいですね!

始めのうちはゼリーが無くなってるかもしれませんね(笑)

こんにちは!

貴吉おやじさん
訪問、コメントありがとうございます!

本当に寒くなってきましたね(^_^;)
こたつとストーブなしでは無理です(笑)

ゆっくり休んでもらって、来期爆産してもらいますw

こんにちわ

大役交換お疲れさまです、私は重い腰がいまだにあがりません(汗)

オオは順調に休眠態勢に入った感じですかね(^^)
春が待ち遠しいですね(^^)v

こんばんわ!

ピエンさん
訪問、コメントありがとうございます!

本当に寒くなってきましたね(^_^;)
完全に冬眠してくれてたらいいのですが(笑)

完全に冬眠してたらゼリーは要らないですもんね!
うちもカビ防止でそうしようかなぁ!

★にはなってほしくないですね(+_+)

こんばんわ!

ごとさん
訪問、コメントありがとうございます!

タイヤ交換地味に疲れますね!
明日は嫁さんの車を交換します!

ちゃんと冬眠してくれてたらいいのですが(笑)
春が待ち遠しいです(笑)

こんばんは

タイヤ交換お疲れ様です^^
こっちは一度積もったのですが溶けちゃいました^^;

越冬個体はおとなしくしているようで安心ですね。

こんばんは^^

国産種が越冬してくれると世話が楽になりますねww
我が家もボチボチですが若干ゼリーが減ってるんですよね(笑)

こんばんは

タイヤ交換お疲れ様でした。
奥さんの分も頑張ってください。(^^)

もう、オオクワは完全に冬眠モードでしょう。
我が家のは来年の4月頃まで寝ていると思います。
ゼリー交換作業が減って、楽になってますよ。

こんばんわ!

かっつさん
訪問、コメントありがとうございます!

かっつさんのところはもう雪が降ったのですか、、、!
こちらはまだです(笑)

オオクワガタは順調に越冬してくれてると思います!
このまま春を迎えてくれたらいいのですが(笑)

こんばんわ!

★かぶ☆さん
訪問、コメントありがとうございます!

冬眠してくれるとこまめにゼリー交換しなくていいですし、手間はなくなりますね!
少しさびしいですが(笑)

個体によって、冬眠に入る差があるみたいですね(^-^;
難しいですね、、、
無事春を迎えてくれたらいいのですが!

こんばんわ!

ねおくりさん
訪問、コメントありがとうございます!

タイヤ交換疲れました!
明日の日曜日に嫁さんの車のタイヤ交換頑張ります(笑)

無事冬眠入ってくれてるみたいなので良かったです!

我が家は早目にペアリングをしたいので2月の終わり頃には起こそうと思ってます!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
