スポンサーサイト


菌糸ビン詰め作業!

今年も残すところあと半月となりましたね、、、(^-^;

月日が経つのは早いものですね~!

いつもこの時期、今年の内にやり残したことはないかと思っています!




そう言えばまだ年賀状の準備が、、、( ̄□ ̄;)!!

早くしなければ!









ということで本題です!




年末に京都府亀岡産 の2本目の菌糸ビン交換が控えてますので菌糸ビンを詰め詰めしました!


京都亀岡産の幼虫は月夜野きのこ園のE-Blockを使っているので引き続き、2本目もこの菌床を使います!





2ブロックを購入して1200ccのボトルが3本、800ccのボトルを2本作成しました!






当然、穴開けは自作の穴開け器を使用しました!



そして、写真にも写っていますが菌糸プリンカップも作成してみました(笑)


先日、購入していた170ccのプリンカップを使って、12個作成できました!



この菌糸プリンカップは今から産卵セットを組むニジイロクワガタのゲットできるであろうニョロに使用したいと思います!


12個作ったのでそれ以上はニジイロクワガタのニョロが採れるといいのですが(笑)





ボトルの方の菌糸がしっかり回れば、京都亀岡産のボトルを交換しま~すw


ブリッとした大きい幼虫が出てきてくれたらいいのですが、、、(笑)







by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

詰め詰めお疲れ様でした。
菌糸カップもでき、あとはニジイロに産んでもらうだけですね。
亀岡産の幼虫にも期待してます。

こんばんは~

詰め詰めお疲れさんです!
ニジイロ爆産して足りないんじゃない(笑)
亀岡産も良いサイズの幼虫が出れば良いですね!

こんばんは!

穴あけ器、活躍したようですね(^^)。
おぉ、プリカまで。
ニジイロの準備バッチリですね!。
あとは産んでもらうだけですね(^^)。

こんばんは

亀岡産、楽しみですね!!

太くてがっちりした個体の羽化
楽しみです。

こんばんは!

私も本日到着した月夜野きのこ園さんのBASICクヌギブロックを初めてつめつめしましたよ~(^^)/
先日初めて2頭の幼虫を割り出して、その幼虫の管理用とまだ産卵するかもしれない♀を菌床産卵セットに入れようと思っています!

たかとぱぱさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

すりこぎ棒での詰め作業は大変です(^_^;)
ニジイロクワガタがいっぱい産卵したらいいのですが、、、
詰め作業が無駄にならないようにしたいです(笑)

亀岡産についても交換しましたらブログにアップしますので良かったら訪問してやってください!

ピエンさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

いつものことですがクワ作業は楽しいのですが疲れますね(笑)
とくに詰め作業は、、、(^_^;)

爆産してくれて嬉しい誤算だったらいいのですが(笑)

亀岡産にも期待したいところです!

リョーパパさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

しっかり、自作の穴明け器は活躍してくれました!
思いの外、プリカもたくさん作れたので菌糸プリカ以上にニジイロニョロがとれたらいいのですが!

あとはニジイロクワガタの♀に頑張ってもらうだけです!

REGA90さん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

5匹いる内の数匹には食痕もみえてますので一先ず安心です!
食痕のない幼虫については居食いしてたらいいのですが!

目標は25gオーバーです!
ちょっと無謀な目標ですね(笑)

まさぱぱさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

まさぱぱさんのブログにもお邪魔させていただきました!

菌床産卵成功するといいですね!

お互い月夜野きのこ園の菌床でニョロが大きくなるといいですね!

こんにちは

詰め詰めお疲れ様です^^
菌糸が回ったら亀岡産の交換を楽しみにしてますね♪

ニジイロも爆産願ってます!

こんばんは^^

それだけで足りるんですか?
きっと爆産なので倍はいるんじゃないですか(笑)
割り出しを期待しておりますよ!!

こんばんは

もう菌糸詰めも手慣れた感じですね(^^)

私も見習わないと(^^;

ニジにょろたくさんとれるといいですね(*^^*)

かっつさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

励ましの御言葉ありがとうございます!
亀岡産の幼虫の交換楽しみです(笑)
大きいのが出てきてくれたらいいのですが(笑)

ニジイロも皆さんみたいに爆産してくれたらいいのですが、、、

★かぶ☆さん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

これだけじゃ菌糸プリカ足りないですか!?(笑)
嬉しい悲鳴だったらいいのですが、、、
ただの悲鳴にならなければいいのですが(笑)

期待していただけて嬉しいです!
ありがとうございます!

ごとさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

いえいえ(。>д<)
全然手慣れてないですよ!
いつも詰め具合はバラバラだと思います(笑)

でも雑菌が入らないようにいつも細心の注意は払ってます!


ニジイロクワガタも爆産してもらいたいです!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
