スポンサーサイト


待望の産卵セット投入!!

こちらもとうとう雪が降りました(>_<)

山はすっかり雪化粧です(^-^)/



平地はもうとけちゃいました(笑)


嬉しいような悲しいような、、、

子供の頃なら間違いなく喜んでたんですが、、、(笑)



もうすっかりこたつにミカンの季節になりましたね(笑)







ところで、本題です!




ニジイロクワガタの産卵セットを組みました!


産卵材を準備していないので今回はマットを使用します!


ニジイロクワガタはマットにでも十分産卵できるとあったので敢えて産卵材は準備しませんでした!


マットは2次発酵の超微粒子マットを使います!
ガス抜きと加水はしっかりとしました!






コバエシャッターの小にマットを7分目まで固詰めして、
その上に2センチ程軽めに詰め、





高タンパクゼリーと転倒防止材を入れ完成です!






ペアリング終了後♀の体重を測ると2.6gでした!
約10日程、栄養補給のため高タンパクゼリーを与え続け今回セットにいれる前に測定すると2.9gでした!







産卵後なんグラムになっているのでしょうか?




ニジイロクワガタは爆産すると聞くので出来れば10~20のニョロが採れるといいのですが、、、(笑)

それ以上でも全然いいのですが、、、!(笑)


折角、菌糸プリンカップを12個作ったので12ニョロは欲しい!


ペアリング後♀の食欲はスゴかったです
ケースを覗き込んでも気にする様子もなくゼリーに頭を突っ込んだままゼリーをばくついてました(笑)


産卵モードに入ってくれるのか少し心配になります(^_^;)


産卵セットは温室内で23~24℃の環境に置いておきます!

♀の邪魔をしないように覗きたい衝動を押さえて我慢します!

ゼリー交換のため1週間後位に少し覗くまでは暫しのお別れです!



by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いい景色ですね。そのあたりにお住まいならクワ飼育には最適なような。

私は国産オオクワも2年目駆け出しなので他の種はさっぱりなんですが、ニジクワ、この寒い時期に産卵させられるんですね!

プリカが足りなくなるほどの産卵を期待しましょう!

こんにちは

こちらも一面の銀世界になりました。
今朝はところどころ消え残っているくらいです。

0.3g増で栄養補給もばっちり。
後はプリカの追加が必要になるくらい爆産してもらうだけですね。

おはようございます

いよいよですね!
栄養補給もバッチリみたいで楽しみですね!
私は1週間我慢できず3日目ぐらいで覗いちゃいそうです(笑)
1週間後に1個でも卵が見えたら安心ですね(笑)
爆産すると良いですね!頑張って!

おはようございます

おはようございます。
栄養補給バッチリですね。(^-^)
後は、爆産を待つのみですね。
爆産祈願!。

おはようございます!

いい景色ですね(^^)。
でも、寒いんでしょうね(・_・;)。

いよいよニジのセットですね!。
国産と違い、この時期でもブリードが楽しめるってのはいいですね(^^)。
爆産をお祈りしております(^人^)。

こちらも

こちらも雪が降りました。
すぐに消えてくれましたが、寒いです。
真冬になってきましたね。

ニジ!
楽しみですね。
海外産は温度管理が出来れば、年中楽しめます。
爆産すると良いですね。(^^)

大鍬悶左衛門さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

良く言えば自然がいっぱい!悪く言えばド田舎です(笑)
でもとても気に入ってます!

外国産のクワガタはこの時期でも温度管理が出来ていれば大丈夫みたいです!

爆産してくれたらいいのですが、、、(笑)

たかとぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

こちらももうとけてしまいました(^-^;

0.3gですが体重アップしてたので良かったです!
栄養補給はバッチリだと思います!

爆産しますように!

ピエンさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

栄養補給はバッチリだと思います!

もうすでに覗きたくてたまりません(笑)

1週間後、卵が見えたらいいのですが、、、
もし見えたら報告します(笑)

貴吉おやじさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

高タンパクゼリーをあげるといつもほとんど食べてました(笑)
そうとうな食いしん坊です!

爆産してくれるといいのですが、、、

祈願ありがとうございます!

リョーパパさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

自然がいっぱいのところです(笑)
とても寒いですw

この時期でも楽しめるのでニジイロクワガタには感謝です!
しっかり子孫を残してやりたいです!

頑張ります!

ねおくりさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

もうそろそろ本格的にドカ雪が降りそうです!
真冬に突入ですね(^_^;)

ニジイロクワガタにはこの時期楽しませてもらってます!
爆産してくれるといいのですが、、、!

ニジの♀には頑張ってもらいたいです!

こんばんは

ニジイロちゃん

産んだらそんな数で収まりませんよ!
爆産をご期待します。

こんばんは

凄く綺麗な景色ですね😄
こちらはまだ氷点下までは
下がらないくらいです。
ニジイロクワガタはたくさん産むので
産卵セットに入れる日数を
調節されるといいかもしれませんね!

こんばんは^^

やっぱり用意した数の倍は越えてくれないとww
♀のgは測定したことがないですね(^^♪
爆産期待です♪

M'sさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

ニジイロクワガタは爆産型だと聞きます!
産み始めると止まらないみたいですね(笑)

溢れんばかりのニョロが欲しいです(笑)
ちゃんとペアリングできているのか不安ですがとりあえず産んでくれたらいいのですが(笑)

ビルさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
めちゃめちゃド田舎ですが、、、(笑)

今日あたりはまた少し暖かかったです!

ニジイロクワガタは爆産型ですもんね!
1ヶ月程して♀を取り出そうと思ってます!
マットの上に出てきてくれたらいいのですが(笑)

★かぶ☆さん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

倍ですか?!
それくらいは産んで欲しいですね!

マット飼育と菌糸との比較もできますしw

体重ですが栄養補給後、微増してたので産卵後どれだけの減量があるのか少し実験ですw

こんばんは

爆産しそうな雰囲気でてますねー(^^)

プリカが12個じゃ足りないんじゃないですか(*^^*)

こんばんは。

ニジイロクワガタ綺麗なんでしょうね!
皆さんのコメを見たら、なんか爆産しそうな雰囲気??
またまた楽しみが膨らみますね♪

ごとさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

雰囲気だけで終わらないことを期待したいのですが(笑)
卵が確認できたら安心できるのですが、、、

プリンカップ足りないくらい爆産して欲しいです(笑)

BJさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

ニジイロクワガタとてもきれいですよ!
いつまでも見ていられます(笑)

みなさんの期待通り爆産してくれてらいいのですが(笑)
今から割り出しが楽しみです!

おはようです~

ギングウーちゃん、どもです~

ニジブリ成功祈願(・人・)

みかんさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

ニジブリ成功祈願ありがとうございます!

無事産卵してくれたらいいのですが、、、!

みかんさんの成功祈願で爆産間違いなしですね(笑)

No title

こんばんは!

うちはまだ測りが無いので計測はできませんがゼリーを食べると重くなるんですね(^^)/

卵を爆産するとどれぐらい減るのでしょうか??結果が楽しみです♪

まさぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

産卵セットにいれる前にたくさんのゼリーを食べさせたので体重増えてたみたいです!
実験をしようと思い、我が家に来たときに体重を測っておきました(笑)

どれだけ減るのでしょうか?
少し楽しみです(笑)

こんばんは

成虫の体重ってゼリーを食べるとそんなに
変わるんですね?
今まで測ったこともありませんでした(@_@;)

爆産祈願します。

REGA90さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
我が家に来たときと産卵セットに入れたときとでは0.3g増えてました!
これが産卵終了後どうなっているか疑問です(笑)

とりあえず爆産してくれることを祈ります!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
