スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作簡易温室 その1

色々とネットで情報を集めていると適正な温度管理で幼虫は大きくなるとのこと、しかもその温度は23~25℃位とのこと。

この夏、我が家には暑さに弱い、うさぎがいることから日中はうさぎと一緒にクーラーの部屋に入れてもらっています。
奥さんが大のうさぎ好きなものでクーラーをつけっぱなしにすることに理解があり助かりました!
これがそのうさぎです。ちなみに人間で言うと60歳前の初老です(笑)


話が脱線したので戻します。

夏場はクーラーでよしとして、冬場はどうしようと考えて、ネットに出ていた簡易温室を作ろうと思いました。

冬になると氷が普通に出来るくらい寒くなるので幼虫たちにはあまりよろしくないと思います。

調べると発泡スチロールを使って簡単なものを作る人やカネライトフォームという断熱材を使って本格的な温室を作る人など様々でした。
色々迷いましたが幼虫のためということでカネライトフォームで作成することにしました!

カネライトフォームはホームセンター等で1枚1200円程で売っていました。
今回は厚さ30mmで910mm×1820mmのものを使いました。。

まずは設計図作りから始めました。
これはその時の図面の写真です。見にくくてすいません(^-^;

建築関係の知識はまるでないのでとても苦労しました(´д`|||)

カットについてはホームセンターで図面を見せてカットしてもらいました。
自分でやるよりキレイにカットしてくれます。カットの値段も1カット50円位でしてくれます。

カネライトフォームを2枚使い、84×60×40の大きさの簡易温室を作りました。容量でいうと約200㍑です。

作っている過程を写真で残していれば良かったのですがほぼ完成したのを載せます。


次回、少し詳細な作り方を載せます。

by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。