スポンサーサイト


今年初クワ作業!

がっつりほどほどに!!


ということで


みなさんの改めまして明けましておめでとうございます!

正月休みは寝正月と行きたいところですが、、、


そうもいってられず早速、昨日仕事に行ってきました!





今年もブリード等についてドンドンアドバイスお願いしますね(笑)




さぁ!



題名にもありますが今年初のクワ作業を行いました!



と言っても、、、



・年末に洗いそびれた菌糸ビンの洗浄





・オオクワガタ、ニジイロクワガタのゼリー交換

・越冬マットや産卵マットの加水





ぐらいですけどね(笑)(笑)







ゼリー交換のついでにニジイロクワガタの産卵セットを覗いてみたのですがケースの側面にはそれらしいものはまだ見えないですね(^_^;)




あぁ~(>_<)

早く卵を確認したい~~\(◎o◎)/





by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

明けましておめでとうございます。
今年の春から一気に飼育数が増えそうですね(^_^) 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

麦太のパパさん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

そうですね!
久留米やYG、産地物もしたいので去年とは比べ物にならないくらいに増えそうです(^_^;)

スペース的にあまり無理はできないのですが(笑)

あけましておめでとうございます

初クワ作業お疲れ様でした。
ニジイロの産卵状況も気になるところですね。
今年もよろしくお願いします。

たかとぱぱさん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

さすがにこの時期のビン洗浄は堪えますね(^_^;)

ニジイロクワガタしっかり産卵してくれてたらいいのですが!

今年もよろしくお願いします!

こんばんは!

PPボトル、蓋までキレイにバラしてますね(^^)。
今年はボトルがいくらあっても足りない状態になるかもですね(笑)。
ニジ、やっぱり気になりますね(^_^;)。

こんばんは!

菌糸瓶洗いお疲れ様です!水が冷たいですが、洗い終わるとスッキリしますよね。1400瓶の蓋に噛ませてある紙はどうされてますか?私は痛んでなければ洗って煮沸して再利用しています。やり過ぎかなあと思いますが(汗)。

リョーパパさん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

頑張りました!
中のスポンジも洗いたかったですし(笑)

800のボトルはストックが沢山あるのでニジイロが爆産しても大丈夫です!

ニジイロの産卵セットメチャメチャ気になります(^_^;)

くわがたの里さん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

いつまでもそのままにはしておけないですからね(笑)

中のフィルターはスポンジは水洗いして天日干しにしてます!
紙のやつは天日干しだけですね(^_^;)
数回使用してあまりにも汚れがひどいものは取り替えます!

1回使って取り替えるのはもったいないですよね(^_^;)

こんばんわ~

キングウーちゃん、あけまして~おめでとうです♪
今年も宜しくお願いします(・ω・)つ

こんばんは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

虫作業は色々あるので時間のある時にやっておくと楽ですね^^
飼育種が増えると忙しくなりますよ~
ニジイロも無事に産卵しているといいですね♪

おはようございます!

菌糸ビンの洗浄お疲れさまです!
奇麗に洗浄してそうですね!(^^)!

ニジイロ気になる所ですね。
1個でも見えたら少しは安心出来るんですけどね。
産んでくれている事を祈るだけですね。
私も陰ながら祈っています |ω・)



みかんさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

今年もよろしくお願いしますね!

今年もブリード頑張っていきましょう(笑)

かっつさん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

そうですよね!
先のばしにしてたら結局泣くはめになりますよね(^_^;)

飼育数が増えるとその分作業も増えて、大変ですね(^_^;)
皆さん沢山の種を飼育されてるのにしっかりされていてすごいです!
自分も見習わなければ( ̄□ ̄;)!!

ピエンさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

浸け置きしておくと洗うときに簡単にカスが採れるので簡単ですよw

卵1個でもいいので確認したいですね!
本当にあとは祈るだけですね(笑)

応援ありがとうございます!

こんにちは!

初仕事お疲れ様です(^^)/

菌糸ビンの洗浄等もまだ数が少ない時はいいのでしょうが100を超えると大変な作業ですよねたぶん(汗)

ニジイロの卵が早く見えるといいですね♪

うちとこも頑張りますよ~(^^♪

まさぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
さすがに2日からの仕事はまわりがまだ正月な分寂しくなりますね(>_<)

飼育数が増えるとビン洗浄も大変になってきますよね(^_^;)

お互い爆産してくれるといいですね!

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願い申し上げます。(礼)
ニジイロ、早く産卵確認したいですね!。(^ ^)
オオクワ能勢YGのペアにも期待してます!。

貴吉おやじさん!

明けましておめでとうございます!
訪問、コメントありがとうございます!

もう3週間ほど経つので卵を確認したいです(^_^;)
ニジイロには早く安心させてもらいたいです(笑)

ブリードも楽しみです!
あまり高望みしないように頑張ります!

今年もよろしくお願いします!

こんばんは

初作業お疲れ様です(^^)
ニジは卵が確認出来るとひとまず安心できるだけにウズウズしますよねー(^^;

クワ作業はじめお疲れ様でした

キングうーちゃんさん
こんばんは。お正月休みは最初はのんびりでよいのですが、皆さん、うずうずして結局クワいじりはじめされる記事が多いですね(笑)ニジイロ無事産んでくれると良いですね。

ごとさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

労いの言葉ありがとうございます!

ニジイロですがなかなか卵が確認できません!
ほんとうにウズウズします(笑)

アトムさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

そうですよね!
やはり、大事なカブクワ達を長いことほっとくわけにはいきませんからね(笑)
気になって来ちゃいますからね!
自分もその一人です(笑)

ありがとうございます!
あとはニジイロに頑張ってもらうだけなのですが(笑)
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
