スポンサーサイト


劣化菌糸ビン交換

本日23日から25日にかけて40年に1度といわれるほどの大寒波が来るみたいですね、、、(^-^;


何事も起きなかったらいいのですが、、、



さて、


11月に交換していて2ヶ月程経つ能勢YGですが、、、



その内の1匹の♀の幼虫で800ccのボトルにいれていたのですが
菌糸ビンが怪しい色になってきたので様子を見るため、交換をしてみました!




ちなみにこんな色です!





暴れているのでしょうか?


食痕ではないですよね、、、!





実際に交換してみたのですが、、、




写真を撮り忘れましたが中はオガクズではなく、マットみたいになってました(^_^;)




しかも、なんか変な臭いが、、、( ̄□ ̄;)!!




幼虫はというと、、、



能勢YGNo.2
8.7g


大きさからして♀だと思います!
前回の交換時に9.7gあったのですが減量してました(>_<)


幼虫の色も大分黄色がかっていたのでもう成長は見込めないかもしれません!


あとは無事羽化してくれることを祈ります!


ちゃんと蛹化してくれたらいいのですが(^_^;)




by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

菌糸が劣化して、減量してしまったんですね。
気が付いて交換してあげて幼虫も喜んでいるでしょう。
あとは完品羽化してもらってください。

たかとぱぱさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

やっぱり、劣化ですかね?
減量しちゃいました(^_^;)

交換しておいてよかったですw

もうあとは完品羽化を願うのみです!

こんばんは!

マットみたいにってことは全部食べつくしたのでしょうかね(≧▽≦)

黄色くなると成長しないってよく聞くのですがなぜなんでしょうね?

こんばんわ

菌糸の劣化から始まり、ニョロは劣化した所は食べないみたいなので、同じ所に居てあまり食べずにいたんでしょうね。。。(汗)
交換で体重が少しは持ち直して欲しいですね。。。(祈り)

こんばんは!

暴れたんですかねぇ(-_-;)。
食べれるところが少なくてダイエットしてしまったんでしょうか(・_・;)。
次のビンで持ち直してもう少し伸びてくれるといいですね!。

こんばんは

あらら、ダイエットしちゃいましたか・・・・・^^;
何とか次のビンで体重が戻ってほしいですね。
そして無事羽化願ってますよ♪

おはようございます!

劣化したのでしょうか。。。
交換のタイミングって
食痕が出にくいと難しいですよね。

この交換で体重が戻って
無事羽化してくれたら良いですね!

まさぱぱさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

どうなんでしょうか?
大きさからして全部は食べてないと思うのですが(^-^;

黄色になるのは前蛹になる準備ですかね、、、

ひでのぱぱさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

あまり食べずにドンドン劣化してしまったのですね、、、

もっと早めに交換してやればよかったです(^-^;

すこしは体重が増えたらいいのですが!

リョーパパさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

暴れもあるかもしれませんね、、、(^-^;
食べるところがなくて減量しちゃいましたね!

今度の菌糸ボトルで体重が増えたらいいのですが!

かっつさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

ただでさえ小さい幼虫がダイエットしちゃいました(>_<)
次の瓶で持ち直してもらいたいですね!

無事羽化してくれるといいのですが(笑)

ピエンさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

食痕がでないビンは交換のタイミング難しいですよね!
今回は劣化してましたし(^_^;)

幼虫には悪いことをしました!

無事羽化してくれるといいのですが!

こんばんは^^

表面じゃなくて中までカビてくると
食べれないですよね(^_^;)
まぁそんな私はそのままにしちゃってますがww

こんばんは!

菌糸がヘタってしまったようですね。我が家も今の時期、菌糸の力が弱まるので監視が欠かせません。手遅れになる前でよかったですね。リカバリーに期待ですね!

★かぶ☆さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

やはり、カビているのは食べてくれないですよね(^_^;)

こまめに見て、ヤバイと思ったら交換してやります!

飼育数が多くなると手が回らないですもんね、、、(^-^;

くわがたの里さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

菌糸がへたるとあぁなるのですね!
手遅れになる前でよかったです!

やはり、こまめに観察することが重要ですね!

何ですかね?

劣化したにしては、若干菌も回っているし。
私は劣化したら、水分が目に見える位水が溜まったりしてました。
減量したという事は、菌糸の栄養が不足しているのでしょうね。
羽化まで、まだ時間があります。
菌糸交換してラストスパートを狙いましょう!!

こんばんは。

臭いとかがあるのでしたら
やはり劣化してしまったんでしょうか?!。
今回の交換して体重が戻ると良いすね!。(^-^)
完品羽化を期待してます。

ねおくりさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

まだ劣化まではいってないですかね、、、(^-^;

水分が目に見えてでてくるのですね!

今回交換したビンでもう少し大きくなってくれるといいのですが(笑)

貴吉おやじさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

初めて嗅ぐ臭いでした!
劣化し始めていたとは思います。

せめて、10g以上にはなってほしいですね!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
