スポンサーサイト


リベンジ!!

この間、ニジイロクワガタのスーパーレッド血統のハンドペアリングを行いましたが

♀の栄養補給もいい感じになってきましたので産卵セットに投入することにしました!!



♀の食欲は凄く、1日経てば高タンパクゼリーが1個まるまるなくなってました!



前回と同様、♀の体重を測定してみました!






前回使用したマットを今回も使用しました!

違いは
前回より詰め方を固めにしたこと
マットの水分の量を気持ちですが少なく
しました!





いつもはすりこぎ棒で詰めていたのですがとても要領が悪く面倒なので、、、



100円均一でいろいろと物色し、



ポテトスマッシャーと下敷きの組み合わせで


マットプレス機 つくりました\(^-^)/


急遽思いつき、無計画で作ったのですがコバエシャッターのミニでも使えます!


画像はコバエシャッター小です!

100円均一ですがとても作りがしっかりしていて我ながらいい物ができたと思います(笑)






さぁリベンジです!!






飼育温度は22~24度の設定でいきたいと思います!


前回は少し低すぎたのかもしれません!



爆産してくれますように(祈)!!


by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

いいハンドプレスが出来ましたね。(^^)
これは安上がりでいいですね。(^^)
ニジも無事に産卵して欲しいですね。。。(祈り)

こんばんは!

いよいよリベンジですね~(≧▽≦)

ニジイロって小さいのに一日で一つは凄い食欲ですね!
爆産してくれるといいですね(^^♪
100均のプレス機うちもまねしようかな( ..)φメモメモ

こんばんは^^

再セットで産んでくれる事もよくありますので
このセットで爆産ですね♪

こんにちは

いいマットプレスが出来ましたね。
レッドニジ、沢山産んでくれるといいですね。

ひでのぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

市販のものに比べたら劣るとは思いますが安上がりですし、自分が使う分には問題なく使用できます(笑)

たくさんニョロゲットできたらいいのですが!

まさぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

リベンジできたらいいのですが!

食欲すごくて、栄養補給はバッチリだと思います!

自作プレス機、作り方も簡単ですし、おすすめです(笑)

★かぶ☆さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

マットは変えようかなぁと思ったのですが前回と同様のマットを使いました!
爆産してくれたらいいのですが!

たかとぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

いいプレス機ができました!
レッドニジ血統を繋げていきたいです!

こんばんは!

良い感じのプレス機の代用品が出来ましたね(^_-)-☆
ニジは爆産して欲しいですね、
私の産卵セットはやばいかも。。。(^^♪
うすうすは感じていたのですが
加水し過ぎたような感じです。。。(^^♪
卵がみえないよ~ん((+_+))

ピエンさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

いいプレス機ができました(笑)
十分使えます!

このセットで爆産してくれるといいのですが(^-^;

ピエンさんの所も怪しいですが、、、
側面じゃなくて、中で産卵してくれることを祈りましょう!

こんにちは!

ポテトスマッシャーのプレス器、いいですね。マットは堅詰めしにくかったので、これは重宝しそうですね。爆産してくれるといいですね。

こんにちは

ポテトスマッシャーでプレスはいいアイデアですね^^
コーナー部もしっかり詰めることができるので
これは重宝しそうですね~♪

爆産願ってますよ^^

ナイスアイデア

良いですね~こういう物。
100均などで、思いつき、実行するのは良い事ですね。
しかも効果が出ると、嬉しさもあります。
プレスは力も要るし、面倒な作業なので、効率アップは良いです。
きっと、爆産してくれますよ!!

こんばんは!

見事なプレス機!。
私はついつい既製品を買っちゃいましたが(^_^;)、やっぱり身近なものを利用して作るのが一番いいですね(^^)。
しっかり栄養補給していっぱい産んでもらいましょう!。

くわがたの里さん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

色々と考えて、道具を作るのは楽しいですね!
いいものができました(笑)

爆産してくれるといいのですが!

かっつさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

すりこぎ棒の課題であったコーナーの所やプレスのしやすさなど改善できました!
我ながらいいものができたと思います!

爆産祈願ありがとうございます!

ねおくりさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
100均で物色していて急に思い付きました(笑)
これで作業効率はアップしました!

爆産を期待します!

リョーパパさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
いいのものができました!

でも既製品には叶わないです(^_^;)
菌糸ボトル用のは既製品を買おうかなぁと思ってます!

いっぱい産んでくれると良いのですが‼

こんばんは

ハンドプレス良いアイディアですね。(真似します)
バッチリ詰められてますね。
リベンジ開始ですね!。

貴吉おやじさん!

おはようございます!
訪問、コメントありがとうございます!

ハンドプレス器いいのができました(笑)
是非どうぞ!

しっかりマットも詰めることが出来ましたし、期待大です!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
