スポンサーサイト


親種起こし(-.-)..zzZZ

皆さんこんばんわ!

早いものでもう3月!


月日が流れるのを早く感じ、自分も年を取ったんだなぁと改めて思います(笑)

トホホ(;´д`)



昨日、今日ととても寒く、もう雪は降らないと思ってましたが
積もる程ではありませんが雪が舞い、うっすらと白くなりました(>_<)

もうこれで終わりにしてほしいですw




さて、暖かくなるのを今か今かと待ちわびている今日この頃ですが、、、


オオクワガタの越冬のため、段ボールに入れて、保管しているのですが保管場所である廊下の温度も10度以上を記録する日もあり、

そろそろペアリングの準備を始めないといけないので親を起こすことにしました!



寝ぼけてマットの上に出てきている個体もいれば、マットにすっぽりの個体と、それぞれですが、、、






取り合えず、温室に入れて、様子をみてみます!



温室の上段の22度の所に入れておき、活発に活動するのを待ちます!



3月の終わりくらいにペアリングしようと目論んでおります!!



by kinguchan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。
ほんと、月日が経つのは早いですね。

私は少し早めにブリ部屋に移動させ、本日から第一陣のペアリングを開始しました!昨年は殆どがタッパー内同居数分で監視下交接をみせてくれて安堵したのですが、今年は1♀目はどの♂もチラ見程度でした^^;この7日間に祈ることにします。

お互い無事幼虫が採れるといいですね!頑張りましょう!

大鍬悶左衛門さん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
本当に月日が経つのは早くなりました(^_^;)

今日からペアリングですか!
成功するといいですね!
ドキドキの7日間ですね!今後がかかってますからねぇ(笑)

自分はしっかりペアリングできるのか不安なのでハンドペアリングをしようかなぁと思ってます!

お互いブリードへのいいスタートが切れるといいですね!
頑張りましょう!

こんばんわ

我が家も常温管理の成虫も起き出してる個体もいる様です。(^^)
こちらも寒かったり暖かかったりですが、虫たちは春を感じてる様です。(^^)
我が家もメインのラインも起こしにかかります。(^^)
お互い来期もがんばりましょう。(^^)

こんばんは!

この寒さは何とかならんですかね(^_^;)。
2月最後の日は福岡だというのに吹雪の中自転車通勤(-_-;)。

起こし始めましたか(^^)。
我が家も先行部隊を虫家(20℃管理中)に移して起こし始めました。
週末には23℃の簡易温室へ移動予定です。
お互いブリ頑張りましょう!。

おはようございます。

我が家も起こし始めました。

無事目覚めて交尾、産卵といきたいですね!!

こんにちは。

キングうーちゃんさん
こんにちは。種親起こしましたか!いよいよブリードシーズン到来ですね。我が家は種親を簡易温室に移して3週目になります。
現状温度は24〜25°C。越冬♀は3日もあれば、16gゼリーをペロリです(^ ^)早期羽化♀も12月、1月羽化もぼちぼちゼリー食べ始めました。あと3週間はじっくり熟成?させます(^ ^)

こんにちは

つい最近正月だ、バレンタインだと言っていたのに
もう3月だなんて、早いですよね^^

そろそろ越冬組も起こさないといけませんね^^
ブリードの準備が楽しみです♪

ひでのぱぱさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

なんだかんだ言っても春はすぐそこですね(笑)

我が家のオオクワ達、無事越冬から目覚めてくれるといいのですが(^_^;)

来期のブリード頑張りましょう!

リョーパパさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

福岡でも雪ですか~(^_^;)
吹雪の中の自転車通勤とは攻めますね(笑)

我が家の温室も徐々に温度をあげていく予定です!
無事越冬から目覚めてくれたらいいのですが(^_^;)

ブリード頑張りましょうね!

REGA90さん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

越冬落ちがいなければいいのですが(笑)

しっかり、ゼリーを爆食いしてもらって順調にブリードのスタートが切れたらいいのですが!

アトムさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

親種起こしました!
無事越冬から目覚めてくれたらいいのですが(^_^;)

起こされて3週目なんですね!
そんなに早く、ゼリーを食べ始めるのですね!

早期羽化の個体達もしっかり、熟成するといいですね!

かっつさん!

こんにちは!
訪問、コメントありがとうございます!

1年の内、もう6分の1が終わりましたからね(^_^;)

今回起こした個体は3月の終わりくらいにペアリングしようと思います!
ブリード準備楽しいですよね!

成功して、幼虫ゲットできたらいいのですが(^_^;)

こんばんは

ホントに日がたつのが速すぎて困ります。
ただ、2016年のブリードの事を考えると早く4月に成らないかと・・・
矛盾してる事を考えております。(涙)

ブリード楽しみですよね♪。
久留米、能勢YGと大賀型補強されてますので期待大ですね。
お互い頑張って大型化をめざしながら楽しみましょう!。(^_^)/

こんばんは

越冬している種親を起こしたんですね。
昨年は暖かくなり、自然に起きるのを待っていました。
そのせいか、あまり産卵してくれませんでした。
最近、いろんなブリーダーさんのブログで種親起こしがアップされていますし、
今年は皆さんを見習って、早めに起こしてみようと思います。

こんばんは~

無事、越冬から生還出来たみたいですね!(^^)!
私も昨日から温室に入れて3月下旬ぐらいから
ペアリング予定です(^^♪
お互い、無事次世代が採れると良いですね(^_-)-☆

貴吉おやじさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

ほんとですね!
待ちわびている時ほど長いと感じますね(笑)
ペアリングと産卵セット早くしたいです(>_<)

2大大型血統で頑張ります(笑)
大型に少しでも近づけるようにしたいです\(^-^)/

ピエンさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

親種起こしました!
同じスケジュールですね!

今からペアリングや産卵セットなどワクワクします(笑)

お互い頑張りましょう!

たかとぱぱさん!

こんばんわ!
訪問、コメントありがとうございます!

オオクワガタの事を考えれば自然に起き出して来てくれるまで待った方がいいかもしれませんがそれまで待てませんでした(笑)

3月からペアリングされる方が多いですね!

しっかり越冬から覚醒してもらいペアリングします!
来場者数
プロフィール

キングウーちゃん

Author:キングウーちゃん
小さい頃、憧れていたオオクワガタの飼育を大人になって趣味としてボチボチやってます!

オオクワガタの飼育は初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです!

ニジイロクワガタにも興味が出てブリードを始めました!

クワ友絶賛大募集中ですw
どんどん絡んでやってください(^-^)/
リンクフリーですので気軽に声をかけてください!

コメントお待ちしてます!

ブロ友一覧
最新記事
最新コメント
親種紹介
<久留米 ♂76.0mm×♀46.0mm>

<能勢YG ♂80.5mm×♀52.0mm>

<久留米 ♂80.4mm×♀51.9mm>

<京都亀岡 ♂67.0mm×♀45.0mm>
ブロ友情報
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
